まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

まつこの庭を紹介しま~す。

 まつこの庭の中心は、バラとクリスマスローズとラン(温室内のカトレア、デンドロビュームなど)です。そのほか季節の草花(パンジーやペチュニアなど)や球根植物、サクラやサルスベリなどの木々、山野草などたくさんの植物でにぎやかです。どれだけの種類、どれだけの数の植物が庭に植えられているか、本人にもわかりません。一人で庭の世話をしているので、とても手が回らず、いつも雑草だらけの庭でもあります。

 今の時期は、ムラサキハナナ、スイセン、チューリップ、山野草の一輪草・二輪草・サクラソウなどが紫・黄・ピンク・白など色とりどりに咲き誇っています。大株の常緑クレマチスのアーマンディが甘い香りを放って、ミツバチを集めています。シャガやオーニソガラムも例年より早く咲き始めました。

 そしてこの庭には、たくさんの虫(チョウやハチ)や小鳥、ノラ猫などが集まってきます。特にアゲハチョウは8種類(ナミアゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハ、ジャコウアゲハモンキアゲハ、カラスアゲハ、ナガサキアゲハ)も集まってくるのが自慢です。タマムシ(玉虫の厨子の玉虫)が見られるのも自慢です。ナニワイバラが咲き始めるころになるとスズメバチがやってくるのが困りものです。

 

f:id:myuu-myuu:20160414113617j:plain f:id:myuu-myuu:20160414114719j:plain

 ↑ 二輪草               ↑ しだれザクラ