まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

まつこの庭にバラの季節がやってきた!!

 

 4月の終わりにナニワイバラが咲き始めるとバラの季節の始まりです。

 今まつこの庭はナニワイバラが最盛期を過ぎ、5月初めに咲き始めたスパニッシュビューティーが盛りを迎えています。ピンクの濃淡のグラデーションが美しいバラです。ナニワイバラもスパニッシュビューティも春だけしか咲かない一季咲です。

 ↓ スパニッシュビューティ (スペインのバラ)

f:id:myuu-myuu:20160510165240j:plain

f:id:myuu-myuu:20160510172505j:plain f:id:myuu-myuu:20160510172931j:plain

↑ ナニワイバラ (中国のバラ)     ↑ ピンクノイバラ(日本のバラ)

f:id:myuu-myuu:20160510173358j:plain f:id:myuu-myuu:20160510173628j:plain

↑ パシュミナ(ドイツのバラ)      ↑ アイズフォーユー(イギリスのバラ)

 パシュミナとアイズフォーユーは四季咲きで、春と秋では花の色もちょっと違います。

 

 今、まつこの庭はカモミールナガミヒナゲシの白の庭になっています。

f:id:myuu-myuu:20160510174334j:plain

↑ 白い花がカモミール  オレンジの花がナガミヒナゲシ

f:id:myuu-myuu:20160510174757j:plain↑ フジ (コクリュウ)房の長さが長いものだと80センチもあります。