まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

夏の花が咲き始めました !!

 梅雨の季節と言いながら、水不足が心配されるほど雨の日が少ないですね。それに比べて九州の方は大雨で大変ですね。

 毎日、枯れたカモミールドクダミヤブガラシなどの雑草を抜いたり、バラの花柄を切ったり、種から育てたマリーゴールドを植えたりなどの仕事に追われています。

 「まつこの庭」は夏の花、ユリやへメロカリス、アジサイなどが咲き、夏の装いです。バラも2番花が咲き始めています。

 

 ↓ スカシユリ (花弁が一枚一枚離れているのでそう呼ばれるそうです。)

f:id:myuu-myuu:20160620212442j:plain

↓ スカシユリ

f:id:myuu-myuu:20160620204842j:plain

↓ テッポウユリ・ミヤビ

f:id:myuu-myuu:20160620204928j:plain

↓ ヘメロカリス(ニッコーキスゲの仲間です。)

f:id:myuu-myuu:20160620205021j:plain

 

↓ ヘメロカリス(2色咲き)

f:id:myuu-myuu:20160620205106j:plain

↓ ガーデンアジサイ・ギャラクシー

f:id:myuu-myuu:20160620205244j:plain

↓ 山アジサイ・伊予獅子手毬(イヨシシテマリ)

f:id:myuu-myuu:20160620205406j:plain

↓ アメリカアジサイ・ピンクアナベル

f:id:myuu-myuu:20160620211824j:plain

↓ バラの2番花・金連歩(キンレンポ)

f:id:myuu-myuu:20160620205448j:plain

↓ スモークツリー (花の咲いた跡が煙のように見えるのでこの名がある。)

f:id:myuu-myuu:20160620212615j:plain

↓ チェリーセージ・イチゴミルク

f:id:myuu-myuu:20160620213114j:plain↓ 半夏生ハンゲショウ

f:id:myuu-myuu:20160620205535j:plain         21日は夏至です。夏至から11日目で7月2日ごろ(今年は1日)を半夏生と言います。このころに上部の葉が白くなることから、この植物を半夏生と言うそうです。また片白草(カタシログサ)という別名もあるように半化粧の意味もあるそうです。ちなみに穂状に垂れ下がっているのが花です。