まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」のダリアコレクション

 初夏から秋まで庭を彩るダリアは、メキシコ原産の球根植物で、花の形がボタンに似ていることから、テンジクボタンとも言われます。18世紀にメキシコからスペインに伝わり、品種改良が行われたそうです。日本には、19世紀半ば、オランダから長崎へ伝わってきたそうです。

 ダリアは、初め有毒の植物だと思われていたそうですが、研究の結果キクイモと同じ成分が含まれていて、食べ過ぎるとお腹にガスがたまるだけだということが分かり、原産地メキシコでは食用ダリアが栽培されているそうです。

 「まつこの庭」には、20株ほどの鉢植えと30株ほどの地植えのダリアがあります。鉢植えはほとんどが大輪と中輪咲きですが、地植えのダリアはほとんどが種から育てたものなので、一重咲きとポンポン咲きの小輪咲きです。今回は、大輪・中輪咲きを紹介します。f:id:myuu-myuu:20160825133311j:plain

↑ 桜の女王(大輪)      ↓ 純愛の君(大輪)

f:id:myuu-myuu:20160825133541j:plain

f:id:myuu-myuu:20160825133705j:plain

↑ ウエディングマーチ(大輪)   ↓ ムーンワルツ(大輪)

f:id:myuu-myuu:20160825134708j:plain

f:id:myuu-myuu:20160825134026j:plain

↑ ダイヤモンドダスト(大輪)   ↓ リド(大輪)

f:id:myuu-myuu:20160825134547j:plain       

f:id:myuu-myuu:20160825135102j:plain↑ 銀映(大輪)         ↓ 黒蝶(中輪)

f:id:myuu-myuu:20160825135355j:plain

f:id:myuu-myuu:20160825134905j:plain↑ 霧笛(中輪)      ↓ 群金魚(ムレキンギョ)中輪

f:id:myuu-myuu:20160825135936j:plain

 ダリアの大半が台風9号の被害を受けて、倒れてしまいました。特に皇帝ダリアは背が高いだけにひどかったです。新しくわき芽が出てくるかどうかちょっと心配です。

 カタツムリに食い荒らされ、やっときれいに咲いたと思ったら、今度は台風に痛めつけられ、さんざんです。秋までに回復できるといいのですが・・・。