まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

夏も、もう終わりですね !!

 ミンミンゼミの鳴き声にツクツクホウシの鳴き声が混じり、夕方になるとヒグラシが鳴き、夜にはコオロギの鳴き声が聞こえるようになると、「ああ、夏も終わりだなあ。秋になるんだなあ。」としみじみ感じます。

 今年の夏は、関西以南は豪雨続きでしたが、関東地方は梅雨時に雨が少なく、水不足が心配されました。ところが、お盆を過ぎると一転してトリプル台風がやってきて、関東地方でも水の被害で大変でした。「まつこの庭」も台風9号の影響を受けて、雨風でたくさんの花が被害を受けました。台風10号の時は台風に備えて、支柱に縛り付けたり、大事な鉢は取り込んだりしたおかげか、台風そのものが直撃しなかったせいか、ほとんど被害を受けませんでした。

 今回は、8月に紹介しきれなかった夏の花と虫です。

 

<夏の玄関前の花>

f:id:myuu-myuu:20160830122813j:plain

↑ コリウス     ↓ バーベナ、ヒューケラ、木立ベゴニア、ヒペリカムなど

f:id:myuu-myuu:20160830122944j:plain↓ 小輪ペチュニアカリブラコア3色(オレンジ、白、ピンク)

f:id:myuu-myuu:20160830123106j:plain

↓ <初秋の寄せ植え>     センニチコウ3色(白、ピンク、ローズ)・斑入りフジバカマ・パープルトウガラシ・ランタナ(オレンジ) 

f:id:myuu-myuu:20160830123239j:plain

<温室の花> 

↓ 大輪咲きコチョウラン2番花  コチョウランの茎の2節を残して切ると、2番花が楽しめます。湿度が高くてシミができたり、カタツムリに食害されたりしています。  

f:id:myuu-myuu:20160830123930j:plain

 

<夏の虫>

f:id:myuu-myuu:20160830125329j:plain↑ ハツユキカズラとカブトムシ  ↓アメリカノウゼンカズラナガサキアゲハ

f:id:myuu-myuu:20160830125501j:plain

f:id:myuu-myuu:20160830125738j:plain

↑ デコポンの木とクロアゲハの幼虫 (怒った時に出すつのが赤いのがクロアゲハ、黄色いのがナミアゲハ)      ↓ カノコユリとクロアゲハ

f:id:myuu-myuu:20160830125653j:plain

f:id:myuu-myuu:20160830130100j:plain

↑ ヤブガラシの蜜を吸うアオスジアゲハ

 

 例年の夏なら夜エアコンを入れないと眠れない日が続くのに、我が家は今夏1度もエアコンを入れずに扇風機だけで眠れました。一体何年ぶりでしょうか? もしかして寝室にエアコンを入れてから初めてかもしれません。

 今年も「観測史上初めて」という記録がいくつもできましたね。早い時は5月には発生するという台風も、今年は台風1号は7月になってからでした。台風10号のようにいったんは西の方に、沖縄の方まで進んでいったのに、Uターンしてまた戻ってくるというのもめずらしいようですが、東北地方に太平洋側から上陸する台風というのも初めてのようですね。

 何はともあれ厳しい残暑が戻ってくるようなことがなければいいのですが・・・。