まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」・秋の風景

 台風や長雨ばかりで困ったものだと思っていても、植物は時期が来ると花を咲かせ、実をつけるものなのですね。「まつこの庭」にも秋は確実にやってきました。

 今、「まつこの庭」はこぼれ種で増えたシュウカイドウやシュウメイギクのピンクの花などで、庭のあちこちに「ピンクの庭」ができています。

f:id:myuu-myuu:20161005173841j:plain↑ シュウカイドウ    ↓ シュウメイギク

f:id:myuu-myuu:20161005173938j:plain

f:id:myuu-myuu:20161005174329j:plain↑ 濃いピンクのコスモス  ↓ ピコティコスモス(後ろに見えるのは白です。)

f:id:myuu-myuu:20161005175109j:plain コスモスもこぼれ種で毎年花を咲かせます。ピンクの濃淡、白、ピコティ咲き(株によってピコティも濃淡や幅などに違いがあります。)など、庭のあちこちに群落を作っています。八重咲きやシェル咲き(花弁が貝殻のように丸まっています。)のような変わり咲きのコスモスは、残念ながら1年で消えてしまうようです。

f:id:myuu-myuu:20161005175326j:plain↑ バラ・スイートマザー

 

 「まつこの庭」は雑草だらけですが、いろいろな花が雑草に負けずに咲いています。秋の長雨でとろけてしまった花もありますが、逆境の中でも、花って「けなげだなあ。」と思います。

f:id:myuu-myuu:20161005175942j:plain↑ キバナコスモス (レモン色、黄色、オレンジ色の3色のコスモスが初夏から咲き続けています。今年のこぼれ種から咲いているものもあります。)

f:id:myuu-myuu:20161005180351j:plain↑  シオン (この花も困るほど増えます。庭のあちこちに咲いています。)

f:id:myuu-myuu:20161005181513j:plain↑ 黄色のヒガンバナ

f:id:myuu-myuu:20161005180658j:plain↑ 夕暮れのタカノハススキ(葉に斑が入っています。)

f:id:myuu-myuu:20161005203042j:plain

↑ オレンジ色のダリアと白のフジバカマ

f:id:myuu-myuu:20161005182101j:plain↑ 赤実マユミ(小鳥が運んできた(?)種から芽生えたようです。)

f:id:myuu-myuu:20161005181328j:plain↑ 玄関前のコリウスと菊のプランター

f:id:myuu-myuu:20161005181759j:plain↑ 温室の中でポインセチアの枝に卵を産むカマキリ(もう冬越しの準備をしているのですね。温室の中だと卵が孵るのが早いことをカマキリは知っているのでしょうか?)

 

 また台風が来ています。関東地方は直撃しないようですが、やはり雨風が心配です。台風が過ぎたら、今度こそ晴れが続くといいですね。枯れた夏の花やつる草の整理、クリスマスローズの植え替え、来春に向けてのチューリップやパンジー・ビオラの植え込みなど、秋の庭仕事がたくさん待っているのです。