まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

水戸植物園へラン展を見に行ってきました!!

 今日は、水戸の植物園へ秋の洋ラン展を見に行って来ました。洋ランの愛好家団体のラン展で、今日だけの展示のようでした。

 駐車場のアメリカフウ(アメリカの楓)は赤く紅葉を始めていました。入り口近くの花壇にはバラが咲いていました。サルビアフェアーは終わったようですが、テラスガーデンには、秋咲きの宿根性サルビアが鮮やかに咲いていました。皇帝ダリアはまだ咲いていませんでした。

f:id:myuu-myuu:20161113173236j:plain↑ バラ・パットオースチン    ↓ テラスガーデンのサルビア花壇

f:id:myuu-myuu:20161113173411j:plain↑ 黄色のサルビアはイェローマジェスティ、紫のサルビアはレウカンサ、右奥の赤いサルビアパイナップルセージ、左奥は花の終わったカンナ

 池では、カモが泳いでいて、アオサギらしい鳥が羽を休めていました。

f:id:myuu-myuu:20161113174022j:plain

 鑑賞大温室の裏では、原種シクラメン・ヘデリフォリウムとスノードロップが花を咲かせていました。スノードロップは少し早すぎるような気がします。

f:id:myuu-myuu:20161113181220j:plain↑ 原種シクラメン・ヘデリフォリウム

 熱帯果樹温室では、球根植物のネリネ展が行われていました。

 熱帯果樹温室付近の花壇には、宿根サルビアや皇帝ダリアの交配種・ガッツアリアがたくさん植えられていて、今が盛りのようでした。

f:id:myuu-myuu:20161113175318j:plain↑ ガッツアリア・ピンク    ↓ ガッツアリア・ローズ

f:id:myuu-myuu:20161113175400j:plain

 ローズ色のガッツアリアの方が、花が小ぶりのように感じました。

 

 

 入り口からは奥まった植物館でラン展が行われていました。同時にボタニカルアート展や薬草展も行われていました。ランの展示の方はちょうど審査が終わったばかりのようでした。

f:id:myuu-myuu:20161113175002j:plain↑ カトレア・マキシマ   ↓ カトレア・カーニバルキッズ 

f:id:myuu-myuu:20161113175658j:plain

f:id:myuu-myuu:20161113175818j:plain↑ パフィオペディラム     ↓ カトレア・アンセプス

f:id:myuu-myuu:20161113175929j:plain

f:id:myuu-myuu:20161113180036j:plain↑ デンドロビューム・クリサンサム   ↓ バンダ

f:id:myuu-myuu:20161113180156j:plain

 さすがにみんなランが好きなだけあって、きれいに咲かせていました。今回は見たことのあるランばかりで、私の温室でも咲いているものがありました。季節がずれて狂い咲きかなと思うものもありました。秋咲きのランは少ないので、展示数は春のラン展よりずっと少なめでした。

 

 今日13日は日曜日でしかも小春日和の暖かい日だったせいか、子ども連れの家族が目立ちました。植物館の近くのラクウショウがきれいに黄葉を始めていました。

f:id:myuu-myuu:20161113180950j:plain