まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

とちぎ花センターへ「クリスマスを彩る花たち展」を見に行って来ました!!

 11月22日から12月25日まで、とちぎ花センターで行われている「クリスマスを彩る花たち展」を見に行って来ました。ポインセチアシクラメン、シンビジューム、クリスマスローズなどが展示されていると、花の雑誌に紹介されていたので、楽しみにして出かけました。実際は、ポインセチアシクラメンの展示でした。ちょっとがっかりしました。

f:id:myuu-myuu:20161209093836j:plain↑ とちはなちゃんドーム前のビオラのタワー

 

ポインセチア

f:id:myuu-myuu:20161209094120j:plain↑ 左:シャーベット(黄緑色) 右:モネ・アーリー(オレンジ色がかったピンク)

f:id:myuu-myuu:20161209094601j:plain           ↑ 左:シャーベット  右:ジングルベル(赤と黄色の混じったもの)

f:id:myuu-myuu:20161209095059j:plain↑ プリンセチア

f:id:myuu-myuu:20161209095244j:plain↑ 左:ウインターローズ・マーブル  右:ウインターローズ

 

シクラメン

f:id:myuu-myuu:20161209100752j:plain↑ パールホワイト

f:id:myuu-myuu:20161209095939j:plain↑クラシカルドレス(白いガクのようなものが特徴です。)

f:id:myuu-myuu:20161209100117j:plain↑ フェアリーピコ

f:id:myuu-myuu:20161209100454j:plain↑ プルマージュオレンジ

f:id:myuu-myuu:20161209100629j:plain↑ ファルバラローズ 

 

<クリスマスガーデンコーナー>

f:id:myuu-myuu:20161209101044j:plain

↓ 売店の猫店長(花センターに住み着いているノラねこちゃんだそうです。)

f:id:myuu-myuu:20161209101333j:plain

 

 帰りに時間があったので、予定外のあしかがフラワーパークへ寄ってきました。春は日本一のフジ、冬はやはり日本一のイルミネーションで有名な公園です。10数年前にフジを見に行ったことがありましたが、その時とはすっかり様変わりしていて、売店が充実しているのには驚きました。季節のポインセチアシクラメンはもちろん、宿根草などの花苗コーナーや多肉植物の豊富な品ぞろえにビックリしました。おみやげコーナーもいろいろ揃っていて、楽しかったです。イルミネーションの点灯までは2時間も待つようだったので、残念ながら見ないで帰ってきました。いずれ機会があれば、見たいなあと思いました。