まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」・春のラン

 昨日は、1日中雨でした。ひさしぶりのまとまった雨に、植物にとっては恵みの雨となりました。各地で火事が頻発していますが、乾燥した空気も、いくらか潤ったでしょうか?

 せっかくの恵みの雨だったのですが、雨で、花盛りのカモミールナガミヒナゲシなどが倒れてしまいました。連休中楽しんだオーニソガラムの白い庭も終わりになりました。傷んだ植物の処分を考えると、ちょっと憂鬱になります。気を取り直して、庭に出ることにしましょう。玄関前の模様替えもしなくちゃね。

 今回は、「まつこの庭」に咲く春のランです。冬から早春にかけて、温室の中をにぎわしたランたちも一段落して、これからの時期一休みといったところでしょうか。

f:id:myuu-myuu:20170511132557j:plain↑ カトレア・マキシマ・シンセリティ   今年カトレアの中で一番良く花が咲きました。2本の茎に合わせて15輪の花をつけました。

f:id:myuu-myuu:20170511132957j:plain↑ カトレア・マキシマ・コンカラー・ツボタ

f:id:myuu-myuu:20170511133108j:plain↑ カトレア・ラブパッション・ロングバケーション   このカトレアは、元同僚から退職記念に頂いたものです。ロングバケーションとは長期休暇のことですから、退職記念にぴったりのプレゼントです。送り主のセンスの絶妙さに脱帽です。この株は今年ちょうど10年目を迎えました。2本の茎に合わせて13輪花を付けました。こんなにたくさん花が咲いたのはもちろん、茎が2本立ったのも初めてです。

f:id:myuu-myuu:20170511133921j:plain↑ エンシクリア・コルディゲラ  濃厚な甘い香りが温室中に広がっています。

f:id:myuu-myuu:20170511134144j:plain↑ マスデバリア    ↓ リカステ・アロマティカ(シナモンの香りがします。)

f:id:myuu-myuu:20170511134259j:plain

f:id:myuu-myuu:20170511134421j:plain↑ バンダ・プリンセスミカド・ブルー (昨年は2月、7月、12月の3回咲きました。今回は、初めて花を10輪付けました。)

f:id:myuu-myuu:20170511135133j:plain↑ 原種コチョウラン・シレリアナ(花径6㎝) リップ(唇弁)の形が特徴的です。

f:id:myuu-myuu:20170511135247j:plain↑ ミディコチョウラン(花径7㎝)  ↓ ミニコチョウラン(花径4㎝)

f:id:myuu-myuu:20170511135655j:plain

f:id:myuu-myuu:20170511135724j:plain↑ ミニミニコチョウラン(花径3㎝)

 コチョウランは写真だけ見ると、どれも同じような大きさに見えます。大輪のコチョウランは花径10㎝を超えるものもあります。

 

 連休中遠出を控え、庭仕事をたくさんしました。ランは25鉢植え替え、花の寄せ植えは10プランター作りました。さっそくお嫁にいった(?)ものもあります。庭に侵入してくるヤッカイモノの竹の子は、300本折りました。1日がかりで福神草の掘り上げ、株分け、植え替えもしました。その他、カールドンやマリーゴールドの種まき、ランの施肥、草取り等々、我ながらよく働きました。

 昨日の雨は、ご褒美の雨のようでした。ちょっとゆっくりできました。さあ、これから、玄関前の模様替えです。