まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」はツルバラが盛りです !!

 軒下の鉢バラはほとんど終わって、ツルバラが盛りを迎えました。雨が続いたせいか、花が傷んでしまい、ちょっと残念です。

 ツルバラの多くは、一季咲きと言って、春だけしか咲かないものが多いです。そのためか、枝を覆うほどたくさん花をつけます。

f:id:myuu-myuu:20170529131100j:plain↑ ↓ ピエール・ドゥ・ロンサール(フランスのバラ) 秋にも少し咲きます。

f:id:myuu-myuu:20170529131141j:plain

f:id:myuu-myuu:20170529131306j:plain↑ ↓ 群 星(グンセイ)日本のバラ

f:id:myuu-myuu:20170529131349j:plain

f:id:myuu-myuu:20170529131538j:plain↑ 群 舞 (グンマイ) 群星の色違い

f:id:myuu-myuu:20170529132107j:plain↑ ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド(フランスのバラ)秋にも少し花をつけます。

f:id:myuu-myuu:20170529132215j:plain↑ 夢乙女(ユメオトメ) ↓ 珠玉(シュギョク)   どちらも日本のバラです。 

f:id:myuu-myuu:20170529132406j:plain秋にも花を付けます。霜が降りる頃まで花が咲いていることがあります。

f:id:myuu-myuu:20170529132600j:plain↑ ↓ ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー(イギリスのバラ

f:id:myuu-myuu:20170529132524j:plain

f:id:myuu-myuu:20170529132720j:plain↑ ↓ ヴィオレッタ(フランスのバラ

f:id:myuu-myuu:20170529132749j:plain

f:id:myuu-myuu:20170529133733j:plain↑ 花見川(ハナミガワ)日本のバラ      ↓ キング (産出国不明)

f:id:myuu-myuu:20170529134126j:plain↑ 私が嫁に来る前からあるバラです。太いシュートが枯れるとまた新しいシュートが出るという具合に、適当にシュート更新しているので、それほど手にあまるほどは大きくならないのがいいです。街中でよく見かけるツルバラです。

f:id:myuu-myuu:20170529135007j:plain↑ アルキミスト(ドイツのバラ)  このバラは、手に負えないほど大きくなってしまいました。

 ツルバラは自分で育ててみないと、どれだけ大きくなるかが分からないので、厄介です。ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラーは、6メートル位になると本には書いてありますが、3メートル位になるという群星に負けてしまいました。ツルバラは庭によって合う合わないというのがあるようです。