まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

福神草が大きくなりました !!

 毎日猛暑が続きます。水かけが大変です。熱中症が心配で、日中は外仕事ができません。朝と夕方、少し草取りをして、水かけをすると庭仕事は終わりです。

 5月に植えつけた福神草が6月に芽を出してから、1か月が経ちました。びっくりするほど大きくなりました。この1か月間の成長は、眼を見張るものがあります。

<地植えした福神草> 6月の様子

f:id:myuu-myuu:20170714190424j:plain↓ 7月の様子(背丈は1.2メートル位になりました。最初の2本が大きくなって、あと       から2つ芽が出てきました。茎は4本になりました。)

f:id:myuu-myuu:20170714190814j:plain

プランター植えの福神草> 6月の様子

f:id:myuu-myuu:20170714190525j:plain↓ 7月の様子(最初は1本でしたが、すぐに2本めが出て大きくなり、背丈は1メートルぐらいです。3つめの芽が出てきたところです。)

f:id:myuu-myuu:20170714190903j:plain

プランターで冬越ししたものを地植えした福神草> 6月の様子

f:id:myuu-myuu:20170714190604j:plain↓ 7月の様子(1か月前は、冬越しした茎だけで、新しい芽は出ていませんでした。1つ新しい芽が出て、80㎝ぐらいに伸びました。2つ目の芽が出て来ました。左側の小さい葉は、古い茎の節から出てきたものです。)

f:id:myuu-myuu:20170714190952j:plain↓ この株は、花芽が見えてきました。後どのぐらいで咲くのでしょうか? 

f:id:myuu-myuu:20170714192722j:plain

<土に挿し木したものを植え替えたもの> 6月の様子

f:id:myuu-myuu:20170714190640j:plain↓ 7月の様子(10㎝ぐらいだったのが、30㎝ぐらいになりました。茎の元から2つめ、3つめの芽が出てきて、びっくりです。)

f:id:myuu-myuu:20170714191033j:plain

<水挿しした福神草> 6月の様子

f:id:myuu-myuu:20170714190722j:plain↓ 7月の様子(茎から切り離して、植え替えたら、5~10㎝ぐらいに成長しました。1人前の福神草の姿をしていますが、花は咲くのでしょうか?)

f:id:myuu-myuu:20170714191104j:plain

プランターで冬越した福神草の茎を短く切って挿し木したもの> 7月の様子

f:id:myuu-myuu:20170714193914j:plain

 たくさん福神草の苗ができたので、夫は「商売になるんじゃないの?」と冗談を言います。花木センターで、3本茎が立った福神草が6500円で売っていましたが、「挿し木で増やせることを知ったら、買う人がいなくなっちゃうんじゃないの?」とも言いました。でもね、この挿し木で増やした苗は、いつ花が咲くのでしょうか?そこのところが問題ですよね。(今年はきっと咲かないと思います。)

 私が初めて福神草を手に入れたのが、8月の初め頃だったので、その頃には、地植えにしたり、プランター植えにした福神草には花が咲くと思います。とても楽しみです。