まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

キャンバスに小さな秋の風景を描きました !!

  今日は朝から晴れ上がりました。朝早くから花火が上がり、近くの中学校では体育祭が行われているようです。最近は、残暑が厳しく熱中症を心配して、小学校などは春に運動会を行うようになったところが多いようです。今年は残暑といえるような日がなく、今日などは本当にさわやかな秋晴れで、運動会には絶好の日よりです。

 庭仕事にも絶好の日です。小さな秋の風景をキャンバスに描いてみました。

 といっても、絵の具で描いたのではなく、秋の草花をフレーム型のプランターに植えこんで、イーゼルにたてかけてみたのです。

f:id:myuu-myuu:20170909133715j:plain(左からセンニチコウ、白のキキョウ、ウインターコスモス、タカノハススキコンパクタ、コスモス、足元を隠すのに左から斑入りプミラ、スウェディシュアイビー・ゴールド、アルテナンテラ・マーブルクイーン・レッド、斑入りワイヤープランツ

 

 先日、バラの講習会でお世話になった先生のお宅で、花友5人でガーデン用のフレーム付きイーゼルDIYで作りました。先生のご主人は、ガーデングッズを手作りするのが得意で、ガボゼまで作ってしまいます。ご主人が板を切って、穴をあけ、組み立てるだけに準備して下さっていたので、私たちは言われるままに、電動ドライバーを使って、釘を打ち込むだけです。とはいえ、電動ドライバーなど全く使ったことがなかったので、初めはドキドキでしたが、慣れてしまえばこれほど便利なものはありません。

 先生やご主人に「初心者とは思えないほどすじがいい。」などとおだてられて、その気になって頑張って完成させました。みんなDIYで作ったとは思えない出来栄えに大満足でした。

  色は、各自好きな色を選んで、ペイントしました。私は、初めは濃いグリーンにしようと思っていたのですが、草花の緑が映えなくなるのではないかと思い、トワイライトグリーンという色を選びました。少しベージュ色がかったグリーンです。

f:id:myuu-myuu:20170909140037j:plain↑ 表から見たところ     ↓ 裏から見たところ

f:id:myuu-myuu:20170909141033j:plain大きさは、フレームが約50㎝ ×70㎝ 、イーゼルの高さが1,3mぐらいあります。フレームは高さ調節が可能です。(その為に穴が開いています。)かなり重いです。

 夫に見せたら、草花がよく映える色を選んだねとほめてくれました。ますますうれしくなりました。

 昨日は、材料の草花を求めてホームセンターや花木センターを巡りました。自分でイメージした風景ができるように花選びも楽しかったです。しかし、フレームの厚さが約9㎝ なので、3号ポットしか入らないことやフレームの高さも限られることなど制約があり、(一番の制約は私に絵心が無いということで、)なかなか思うようにはいきませんでした。

 選んできたもので、試行錯誤して完成させました。大満足!!というわけにはいきませんでしたが、まあまあの出来だと思っています。夫は、秋らしさが足りない、でも初めてだからまあこんなものだろうという評価でした。

f:id:myuu-myuu:20170909142820j:plain玄関前に飾ってみました。軒下ならイーゼルの傷みも違うだろうと思ったのです。イーゼルの足下にも秋の草花を飾ってみました。(左から、黒葉トウガラシ、ムラサキシキブ、バラ・グリーンアイス、オレンジ実トウガラシ、カラミンサ)

 このイーゼル型のプランターの良いところは、フレームの底に土を入れて寄せ植えにしても良いし、ポット苗をそのまま並べても良いところです。ポット苗なら気に入らない所や枯れてしまった所だけ入れ替えることが可能です。

 

 四季折々の風景をこの小さなキャンバスに描く楽しみができました。