まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」・初秋のバラ

 9月も終わりです。すっかり秋らしくなってしまいました。

 「まつこの庭」には、約100株ぐらいのバラがあるので、いつも何かしら咲いています。今の時期は、本格的なバラのシーズンには、まだちょっと早いので、色が白っぽかったり、花が小さかったりします。

f:id:myuu-myuu:20170928204501j:plain↑ かおりかざり    ↓ アイズフォーユー

f:id:myuu-myuu:20170928204425j:plainかおりかざりとアイズフォー・ユーは、1年中咲いている印象があります。どちらも私の大好きなバラです。季節によって微妙に色を変えるのが好きです。秋が深まると色がもっと濃くなります。

f:id:myuu-myuu:20170928212331j:plain↑ グラミス・キャッスル    ↓ ローズ・デ・キャトルバン

f:id:myuu-myuu:20170928212616j:plain

f:id:myuu-myuu:20170928204341j:plain↑ いおり   ↓ ダブルディライト

f:id:myuu-myuu:20170928204904j:plainいおりは本来はもっと茶色がかった色ですが、今の時期は白っぽくなってしまいます。ダブルディライトは、私が一番最初に心惹かれたバラです。ダブルディライトは「2つの喜び」という意味で、色よし、香りよしのバラです。咲き進むと全体が赤くなります。

f:id:myuu-myuu:20170928205345j:plain↑ ル・ブラン(花嫁の意)  ↓ ガブリエル(天使の意)

f:id:myuu-myuu:20170928211711j:plainル・ブランもガブリエルもバラの女性育種家の河本純子さんのバラです。ル・ブランは白いひらひらの花弁にうっすらとピンクがのります。ガブリエルは白い花弁の真ん中に紫色がかすかにのります。どちらも色や形が繊細で、私の大好きなバラです。繊細なだけ気難しやで、育てるのが難しいバラです。株もなかなか大きくなりません。

f:id:myuu-myuu:20170928205956j:plain↑ ニューウェーブ    ↓ コンテ・ド・シャンパーニュ 

f:id:myuu-myuu:20170928211838j:plain

f:id:myuu-myuu:20170928210325j:plain↑ フランシス・ディプリィ   ↓ クイーン・エリザベス

f:id:myuu-myuu:20170928210508j:plain

 

f:id:myuu-myuu:20170928210553j:plain↑ ミニバラ・モカ  ↓ ミニバラ・スイートマザー

f:id:myuu-myuu:20170928210713j:plainミニバラも1年中咲いている印象があります。

 10月の半ばごろからが本格的なバラのシーズンです。「まつこの庭」に咲くバラの花も楽しみですが、バラ園に出かけるのも楽しみです。

 今秋はどこへ出かけようかと、今思案している所です。