まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

ガッツアリアが咲き始めました !!

 「ガッツアリアって何?」と思いますよね。

 ガッツアリアは、皇帝ダリアのハイブリッド種です。皇帝ダリアは、メキシコ原産で、茎が木質化して背丈が3~5メートル位の高さになります。皇帝ダリアは日が短くならないと花芽ができない短日植物なので、11月中旬ごろにならないと花を咲かせません。大霜にあたると花が咲かないうちに終わってしまうこともあります。皇帝ダリアの株の大きすぎることと花の時期が遅いことの弱点を克服するために、普通種のダリアと交配して生まれたのが、ガッツアリアです。

f:id:myuu-myuu:20171024131028j:plain↑ 皇帝ダリア         ↓ ガッツアリア 

f:id:myuu-myuu:20171024130701j:plain

 ガッツアリアは、背丈が1.5~2メートル位で、皇帝ダリアより1か月ぐらい早く10月の中旬ごろから花を咲かせ始めます。花は皇帝ダリアより幾分小さめですが、皇帝ダリアは見上げてもなかなか花が見えませんが、ガッツアリアは目の高さで花を鑑賞できます。

 「まつこの庭」には、3種類のガッツアリアがあります。「ピンク」と「ローズ」と「アプリコット」で、いずれも一重咲きです。アプリコットは今年発売されたばかりの新色です。ガッツアリアの八重咲きもあったのですが、冬越しに失敗してしまい、なくなってしまいました。

f:id:myuu-myuu:20171024132054j:plain↑ ピンク     ↓ ローズ

f:id:myuu-myuu:20171024132256j:plain

f:id:myuu-myuu:20171024132151j:plain↑ アプリコット

 皇帝ダリアに花の色や形が一番近いのは、ピンクで、ローズは他の2つより花がやや小ぶりです。ピンクは、一重咲きと半八重咲き(ピオニー咲き)が1本の株で混じって咲きます。(一重咲きは花弁が8枚、半八重咲きは16枚ぐらいです。)

 今秋は長雨続きで、ダリアにはあまりよい環境ではなかったようで、他のダリアで花をつけているのはわずかです。

f:id:myuu-myuu:20171024133443j:plain

f:id:myuu-myuu:20171024133601j:plain

f:id:myuu-myuu:20171024133804j:plain

f:id:myuu-myuu:20171024133916j:plain↑ ムーンワルツ         ↓ フェアウェイパイロット

f:id:myuu-myuu:20171024133303j:plain

 10月23日は、24節季の一つ「霜降」(そうこう)でした。霜の降り始める時分を表す言葉です。この時期に超大型の台風がやってきて、各地に災害をもたらしましたが、特にビックリしたのは、北海道に大雪をもたらしたことです。わたしが台風にもっていた「台風は暑い頃にやってくる」というイメージが覆されたような気がしました。私の亡き母が「モヤモヤするとき(湿った蒸し暑い風が吹くとき)は台風が来るけれど、モヤモヤしないときは来ない。」と言っていたことがずうっと当たってきたので・・・・。

 また今週末に台風がやってくるそうです。

 「まつこの庭」は、今回の台風で、皇帝ダリアがことごとく倒されてしまいました。

f:id:myuu-myuu:20171024140538j:plain↑ たくさんつぼみを付けているのに、倒れてしまった皇帝ダリア(オレンジ色の小さな花は普通のダリア)

 いつ霜が降りてもおかしくない時期になってしまったので、台風と霜のダブルパンチで、皇帝ダリアはつぼみのまま終わってしまうかもしれません。八重咲きの皇帝ダリアもあるのですが、12月にならないと咲かない種類なので、もう温室にしまった方がいいかもしれません。