まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

水戸植物公園・ラン展

 水戸植物公園へ1日だけの展示のラン展へ行って来ました。

 公園の近くの競技場ではサッカーの試合が始まるところで、道路が渋滞していました。競技場の回りは行列ができていました。植物公園の駐車場も一部はサッカー観戦の人の駐車場になっていました。

 小春日和で、公園を散歩するのには気持ちの良い日でした。日曜日のせいか、家族連れも多く見られました。             ↓ 駐車場のアメリカフー 

f:id:myuu-myuu:20171114152136j:plain

f:id:myuu-myuu:20171114152309j:plain↑ ↓ 入り口付近のイングリッシュローズ  秋バラは色が濃くてきれいです。

f:id:myuu-myuu:20171114152514j:plain

 1か月ぐらい前に訪れた時は、カツラの木の紅葉が真っ盛りでしたが、葉がみんな散って裸木になっていました。

 ラン展は展示株が少しで、ちょっと寂しかったです。今の時期のランは少ないので、やむを得ません。同時にボタニカルアート(植物の精密画)も展示されていたのですが、こちらは力作が多数展示されていたので、見応えがありました。(ガラスに光が反射して、写真はうまく撮れませんでした。)

f:id:myuu-myuu:20171114152948j:plain↑ パフィオペディラム    ↓ ミニバンダ

f:id:myuu-myuu:20171114153227j:plain

f:id:myuu-myuu:20171114153737j:plain↑ バルボフィラム・ロスチャイルドナム  ↓ デンドロキラム

f:id:myuu-myuu:20171114154459j:plain

f:id:myuu-myuu:20171114154531j:plain↑ レリア・アンセプス    ↓ ブラッシア

f:id:myuu-myuu:20171114154747j:plain

f:id:myuu-myuu:20171114154951j:plain↑ ブラッソカトレア・カーニバルキッズ   ↓ ブラソリア 

f:id:myuu-myuu:20171114155151j:plain

f:id:myuu-myuu:20171114155306j:plain↑ シンビジューム・イロハイロ   ↓ アングレカム・ラモスム

f:id:myuu-myuu:20171114155432j:plain

f:id:myuu-myuu:20171114155552j:plain

初めて見るランでした。花はまるでタコのようです。珍しいランや初めてのランとの出会いは、ラン展ならではの楽しみです。

 

 ランを見終わって外に出ると、お昼時だったので、家族連れがガーデンテーブルや芝生の上にすわってお弁当を食べていました。芝生の上にミニテントを据えて、その中でお弁当を食べている家族もいました。微笑ましい光景でした。

f:id:myuu-myuu:20171114160211j:plain↑ ヒメリンゴ       ↓ ラクウショウの紅葉

f:id:myuu-myuu:20171114160332j:plain

 さあ次は、つくばラン展です。

 つくば植物園のコレクションのランを見るのが、楽しみです。