まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」のクリスマス

 12月に入ったので、玄関前のキャンバスプランターの植物の入れ替えをしました。クリスマスバージョンです。

f:id:myuu-myuu:20171205173806j:plain上にクリスマスのオーナメントをのせて、足元はビオラの寄せ植えとスキミア

f:id:myuu-myuu:20171205173921j:plain左側からコニファー、プリンセチア(ピンクのポインセチア)、シクラメン・スーパーメレンゲ(フリル咲き)、銅葉キンギョソウ、植木鉢を隠すのに足元は左からヘデラ、ワイヤープランツ、プミラです。

f:id:myuu-myuu:20171205173955j:plainサンタとトナカイのオーナメントの籠に乗せたのは、赤いポインセチア

f:id:myuu-myuu:20171205174709j:plainキャンバスの足下に置いた4色ビオラの寄せ植え

 

 玄関の外だけでなく、玄関の中にもクリスマスのアレンジメントを飾りました。

f:id:myuu-myuu:20171205174903j:plain

 昨日、花友のグループ6人でアレンジメントの教室に参加しました。花材は、ベースがヒバの葉で、赤いバラ、赤い実はヒペリカム松ぼっくりなどです。白い花やピンクの実のようなものの名前は、先生も分からないとのことでした。真ん中のキャンドルも赤の他にシルバーやゴールドなどがありました。同じ材料を使ったのですが、「それぞれに個性(?)が出て、みんな少しずつ違ってみんなよくできました。」と先生からお褒めの言葉を頂きました。みんな大満足でした。

f:id:myuu-myuu:20171205174944j:plain↑ 上から見たところ          ↓ 斜めから見たところ

f:id:myuu-myuu:20171205175030j:plain

 

 庭では、クリスマスの時期に咲くので、クリスマスローズと名付けられたノイガー(ニゲル)も咲き始めました。本来クリスマスローズと言うと、このノイガーを指します。

f:id:myuu-myuu:20171205180217j:plain

f:id:myuu-myuu:20171205180437j:plain↑ 11月から咲いているクリスマスローズ(ピンクセミダブル咲き)

 

 クリスマスまでまだちょっと間があります。アレンジメントの先生に「くれぐれもクリスマスまで枯らさないように気をつけてね。」と何度も言われました。オアシスの水切れに注意です。キャンバスプランターポインセチアシクラメンは、寒さに弱いので、夜は玄関の中に取り込みます。

 イルミネーションなどの飾り付けはしませんが、ささやかな私のクリスマスの飾り付けで楽しんでいます。