まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」のクリスマスローズ(1)

 昨日は天気予報が大当たりで、4年ぶりの大雪になりました。

 私の庭は、深いところで17㎝ぐらい積もりました。道路に出られるように、朝から雪かきをしてくたびれました。明日、「腰が痛くて動けない。」なんていうことにならなければいいのですが・・・・。

f:id:myuu-myuu:20180123111508j:plain

f:id:myuu-myuu:20180123111643j:plainところどころに見える黄色いものはユズです。寒の雪はなかなか解けないというので、しばらくの間解けたり、凍ったりを繰り返し、ぬかるみに困らせられそうです。

 

 今回は、「まつこの庭」に咲くクリスマスローズです。

 去年は、年末ごろから咲き出したのに、今年はなかなか咲かず、今頃になってやっと温室の中のクリスマスローズが咲き始めました。

<ダブル(八重)咲き>

f:id:myuu-myuu:20180123130353j:plain↑ ブラックダブル    ↓ アプリコットダブル

f:id:myuu-myuu:20180123130448j:plain

<多花弁咲き> 八重咲の中でも花弁数が特に多い咲き方です。

f:id:myuu-myuu:20180123125851j:plain↑ ワインレッドダブル

<セミダブル(半八重)咲き>

f:id:myuu-myuu:20180123130634j:plain↑ ピンクとグリーンのバイカラーセミダブル  ↓ 黄色セミダブル

f:id:myuu-myuu:20180123130831j:plain

f:id:myuu-myuu:20180123130748j:plain↑ ピンクゴールドセミダブル

<原種クリスマスローズ

f:id:myuu-myuu:20180123132236j:plain↑ ノイガー(ニゲル)ダブル     ↓ リビダス 

f:id:myuu-myuu:20180123131557j:plain<原種同士の交配種>

f:id:myuu-myuu:20180123131712j:plain↑ ステルニー(アーグチフォリウス × リヴィダス)

<原種 × ハイブリッド種>

f:id:myuu-myuu:20180123131832j:plain↑ ウインターベル(フェチダス交配)   ↓ アンナズレッド(リヴィダス交配)

f:id:myuu-myuu:20180123132134j:plain

 ホームセンターや花木センターにクリスマスローズが並び始めました。珍しいクリスマスローズを求めて、あちこち巡るのが楽しみです。種類が豊富になったのに、値段が安くなったことに驚きます。それでも新しい交配種はさすがに高いです。

 今年はどんなクリスマスローズと出会えるか、とても楽しみです。