まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」に集うネコ 🐈 たち

 今日は2月22日、「猫の日」です。

 1987年に「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝する日」として制定されたそうです。

 ネコの鳴き声、「にゃん、にゃん、にゃん」と数字の2・2・2の語呂合わせで決定されたそうです。記念日って数字の語呂合わせが多いですね。

 2月は、早春の季語にもあるように「猫の恋」の季節です。「まつこの庭」にはたくさんのノラ猫たちが集まって、恋のバトルを繰り広げます。お目当ては、

f:id:myuu-myuu:20180222102434j:plain我が家のネコ、ミューちゃんです。4歳の女の子で、アメリカンショートヘアーミックスです。生後1か月ぐらいのころに捨てられて、道路わきの側溝でか細い声でみゅ~、みゅ~と鳴いていたのを保護しました。それで名前がミューです。我が家を訪れる人は皆「美しい猫ですね。」と言います。お世辞と分かっていてもうれしいです。箱入り娘なので、庭には出してもらえず、廊下の窓から「まつこの庭」を訪れるネコたちを眺めているだけです。

f:id:myuu-myuu:20180222103402j:plain

 「まつこの庭」にやってくるネコは5匹います。白が2匹、黒、黒と白のブチ、ミケが1匹ずつです。ミケ以外は、みなオスです。

f:id:myuu-myuu:20180222103513j:plain1匹目の白猫は、丸々と太っていてふてぶてしい顔をしています。顔と尻尾がトラ模様です。シロボスと呼んでいます。2匹目の白は、体全体が白く、昨年までは丸々としていて「まつこの庭」のネコのボス格でした。今年は痩せて、毛並みも悪く、病気なのかもしれません。目が青いのが特徴です。シロちゃんと呼んでいます。

f:id:myuu-myuu:20180222104021j:plain

f:id:myuu-myuu:20180222104548j:plainシロボスとのにらみ合いに負けてスゴスゴと去っていくシロ。(左側の壁の向こうにはミューちゃんがいるのです。)

f:id:myuu-myuu:20180222103843j:plainクロはのどとお腹に白い模様があります。左目を病んでいるようです。右側のガラス戸の向こう側にはミューちゃんがいるのです。

f:id:myuu-myuu:20180222110919j:plain

f:id:myuu-myuu:20180222105351j:plainクロの近くには、シロボスもいます。

f:id:myuu-myuu:20180222110000j:plainこれがブチです。めったに「まつこの庭」にはやって来ません。

しょっちゅう来るのが、ミケです。

f:id:myuu-myuu:20180222110658j:plain体が小さく、しょっちゅうオス猫たちに追いかけまわされています。ネコの妊娠期間は約2カ月と短いので、4月か5月、暖かくなったころに赤ちゃんネコを連れたミケの姿が見られるでしょう。今年は何匹生まれるのかな?どんな色、模様のネコが生まれるのかな?

 

 今日は、今年5回目となる雪が降っています。ミューちゃんはストーブのそばで丸くなってぬくぬくとしていますが、ノラちゃんたちは、どこでこの雪をしのいでいるのでしょう。

f:id:myuu-myuu:20180222111227j:plain