まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」・冬のラン(6)

 2月も終わりとなるとさすがに春めいてきました。今日は暖かかったので、しだれ梅の開花が進みました。

 2月最後は、ランです。この時期は冬咲きのランと春咲きのランが混じって咲いています。

<シンビジューム>

f:id:myuu-myuu:20180228172324j:plain↑ 和蘭・ひなまつり        ↓ 和蘭・ふるさと

f:id:myuu-myuu:20180228172510j:plain

f:id:myuu-myuu:20180228172536j:plain↑ 和蘭・夕霧     ↓ テーブルシンビジューム・エメラルドスカイ

f:id:myuu-myuu:20180228172800j:plain花友から分け株を頂きました。花茎がなんと7本も上がって(うち1本は折ってしまいましたが)、しかもナメクジやケムシの被害を受けず、きれいに咲きそうです。

f:id:myuu-myuu:20180228172704j:plain↑ シンビジューム・綾子  これも花友から頂きましたが、古い種類のようですが名前が分からないので、頂いた花友の名前をつけて呼んでいます。これも7本の花茎が上がりましたが、ケムシの被害を受けて、ほとんどが花弁の縁がぼろぼろです。

<カトレア>

f:id:myuu-myuu:20180228173530j:plain↓ ミニパープル   ↓ ミニクィニー

f:id:myuu-myuu:20180228173821j:plain

f:id:myuu-myuu:20180228172042j:plain↑ パピーラブ(これもケムシの被害を受けています。)   ↓ マキシマ・セルレア

f:id:myuu-myuu:20180228172200j:plain

<その他のラン>

f:id:myuu-myuu:20180228173917j:plain↑ セロジネ・コスモクリスタータ   ↓ リカステ

f:id:myuu-myuu:20180228174103j:plain

f:id:myuu-myuu:20180228174132j:plain↑ 原種オンシジューム・マクラタム   メキシコ、グアテマラホンジュラス原産のオンシジュームです。オンシジュームというと黄色のものが多いですが、色も緑と茶のバイカラーで、リップは白にピンクがちょっとのっています。色はちょっと地味めですが、たくさん咲くと栄えるランです。

 冬なのに、どういうわけかナメクジやケムシの活動が盛んで(?)、つぼみのうちに食害されるものが多く、きれいに咲けない花が続出です。たくさんの株が温室の中にぎゅうぎゅう詰めの状態なので、目が行き届かないのです。奥の方の株は、余計に目が届かず、花芽が全滅などというものもあります。暖かくなるとますます虫の動きは活発になるでしょうから、目が離せません。