まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

ひたち海浜公園へネモフィラを見に !!

 連日、NHKの夕方の番組で、「ネモフィラが見ごろを迎えました!」と放送しているので、追い立てられるように(?)出かけました。我が家から1時間ぐらいですが、公園の近くのホームセンターへはしょっちゅう出かけるのに、しばらく行った事がなく、10年ぶりぐらいです。ネモフィラの咲く風景が「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の一つに選ばれたそうですが、ネモフィラの時期に訪れたのは、一体何年前かも思い出せないほどずっと前です。

 9時半開園の30分前に着くように出かけたのですが、駐車場の入り口にはすでに行列ができていました。駐車してある車は、ほとんどが県外ナンバーで、公園の西ゲート前には開園を待つ長い長い行列ができていました。東南アジア系の人がたくさん並んでいました。入園料は国立だけあってすごく安く、その上私はシルバー料金の対象になったので、驚くほど安かったのは嬉しいのですが、いよいよシルバーデビューかと思うとちょっと悲しいような複雑な心境でした。

 例年なら今の時期はスイセンが見ごろなのですが、今年は開花が順番に繰り上がっているようで、盛りをすぎていました。

f:id:myuu-myuu:20180413133135j:plain

 ゲートをくぐると、人の列はネモフィラの咲く見晴らしの丘をめがけて一目散です。

f:id:myuu-myuu:20180413133356j:plain

f:id:myuu-myuu:20180413133505j:plain思ったほどネモフィラも菜の花も咲いていないように思いました。ネモフィラは7分咲きと言っていたので、その通りだと思いました。

f:id:myuu-myuu:20180413133705j:plain丘の頂上目がけて歩く人の列。曇り空のせいかネモフィラの水色があまり映えません。

f:id:myuu-myuu:20180413133910j:plain

f:id:myuu-myuu:20180413134008j:plain 近くで見るとこんなに青い色がきれいなのに、ちょっと残念。

 ネモフィラムラサキ科の植物で、北アメリカ原産の1年草です。和名は瑠璃唐草(ルリカラクサ)で、英名はbaby blue eyes(ベイビー ブルー アイズ、赤ちゃんの青い瞳)です。約450万株のネモフィラが植えてあるそうです。

f:id:myuu-myuu:20180413135244j:plain

f:id:myuu-myuu:20180413135324j:plain

f:id:myuu-myuu:20180413140808j:plain

頂上から下を眺めると、

f:id:myuu-myuu:20180413135635j:plain犬を連れた人も多く、ネモフィラと愛犬のツーショット写真を撮る人も数多く見られました。f:id:myuu-myuu:20180413135835j:plain↑ 観覧車とネモフィラ     ↓ 園内を走るシーサイドトレイン

f:id:myuu-myuu:20180413135941j:plain

f:id:myuu-myuu:20180413135445j:plain

f:id:myuu-myuu:20180413140406j:plain

 ひたち海浜公園は、今の時期はスイセン → チューリップ → モフィラと花を繋いでいくのですが、今年はチューリップとネモフィラが一緒に咲いて見られました。チューリップは「たまごの森」に植えられているのですが、松林の中のせいか日があまりよく当たらないので、少し咲く時期が遅れたようです。ネモフィラを見るだけだったはずが、チューリップも一緒に見られてラッキーでした。

 ここのチューリップも名札が立てられていました。しかも2種類混合植えが特徴的でした。お花が全然傷んでいなくて、新鮮な感じがしました。

f:id:myuu-myuu:20180413141658j:plain

f:id:myuu-myuu:20180413141757j:plain

f:id:myuu-myuu:20180413141836j:plain

f:id:myuu-myuu:20180413141921j:plain水色の花はムスカリで、川をイメージしているそうです。

f:id:myuu-myuu:20180413142035j:plain

f:id:myuu-myuu:20180413142120j:plain

f:id:myuu-myuu:20180413142235j:plain

f:id:myuu-myuu:20180413142154j:plain

f:id:myuu-myuu:20180413142329j:plain

f:id:myuu-myuu:20180413142419j:plain

f:id:myuu-myuu:20180413142538j:plain

 2時間ほどお花を堪能して、お昼ごろひたち海浜公園を後にしました。駐車場は満車状態で、観光バスもたくさん止まっていました。駐車場へ入る道路はそれほど混んでいませんでした。土日ごろネモフィラは満開を迎えるでしょうから、公園やその周辺はきっと凄いことになっているでしょうね。