まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

初夏の「まつこの庭」(3)

 お人形教室の先生が、お友達と一緒に花友の案内で「まつこの庭」を見に来てくださいました。草ぼうぼうの庭にさぞかし驚かれたことでしょう。

 「自然一杯の庭ですね。」とか「珍しい花ばかりで植物園みたいですね。」とか「イングリッシュガーデン風ですね。」とか、みんなお世辞が上手です。(イングリッシュガーデン風はちょっとオーバーですよね。)

 庭にある3本のスモークツリー(赤花、白花、銅葉)に驚いたり、ブルークローバーやクラウンベッチ、斑入りのミズヒキソウを珍しがったり、一緒に庭を歩き回ってみると自分にとっては当たり前にある花でもお客さんにとっては珍しかったり、気づかないうちに花を付けている草花に改めて驚いたりするものなのですね。

f:id:myuu-myuu:20180519194917j:plain↑ 白花のスモークツリー  ↓ 満開のフクレミカンの花

f:id:myuu-myuu:20180519195037j:plain

f:id:myuu-myuu:20180519195119j:plain↑ まばらなユズの花(今年は不作です。) ↓ 小さくても色付き始めたビックリグミ

f:id:myuu-myuu:20180519195252j:plain例年は実が数えるほどしか付かないのでびっくりするほど大きいのですが、今年はびっしりと実を付けたので、大きくなれなかったのでしょう。

f:id:myuu-myuu:20180519195731j:plain↑ シャスターデージーとジギタリス   ↓ ジギタリス・パムズスプリットリップ

f:id:myuu-myuu:20180519195941j:plain

f:id:myuu-myuu:20180519200109j:plain↑ バラと白花のアスチルベ     ↓ ピンクのイベリス・キャンディケーン

f:id:myuu-myuu:20180519200320j:plain

f:id:myuu-myuu:20180519200428j:plain↑ アマリリス  ↓ フリージア

f:id:myuu-myuu:20180519200545j:plain

f:id:myuu-myuu:20180519200645j:plain↑ ジャーマンアイリス(実物はもっと黒っぽいです。)  ↓ キショウブ

f:id:myuu-myuu:20180519200813j:plain

f:id:myuu-myuu:20180519200908j:plain↑ 白花のシラン   ↓ クリンソウ・アップルブロッサム

f:id:myuu-myuu:20180519201102j:plain

f:id:myuu-myuu:20180519201204j:plain↑ 二重ホタルブクロ(花弁が2枚重なっています。) ↓ カライトソウ

f:id:myuu-myuu:20180519201336j:plain

f:id:myuu-myuu:20180519201408j:plain↑ 白花アザミ(野アザミです。)   ↓ キツネアザミ

f:id:myuu-myuu:20180519201510j:plain花の姿が一見アザミに似ていてだまされることから、名前にキツネが入ったと言われています。

 

 お人形教室が2月に終わってから3か月ぶりに、先生にお会いできてとてもうれしかったです。3人のお客様は、ブルークローバーや白花のフジバカマ、福神草などたくさんの花苗をお土産にして、次のお人形教室の仲間でもある花友の庭へと向かいました。また訪れてくださることを約束して・・・・。