まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

パン屋さんのバラを見に !!

 桜川市にあるパン屋さんの庭で、オープンガーデンをしているということを花友に聞いて、行ってみました。畑の中のお店で、仕事をリタイアしたご主人が奥様と2人で土日しか営業しないパン屋さんで、まるで「人生の楽園」で紹介されているようなパン屋さんです。時々オカリナなどの講習会などもしているそうです。

f:id:myuu-myuu:20180520172121j:plainお店の入り口のパーゴラは、左側がアンジェラで、右側がピエール・ドゥ・ロンサールです。庭は、バラとクリスマスローズが中心で、ところどころに山野草などが植えこまれていました。バラが約180本、クリスマスローズが約2500本だそうです。

f:id:myuu-myuu:20180520172455j:plain↑ アーチの右側はハニーサックル

f:id:myuu-myuu:20180520172651j:plain

f:id:myuu-myuu:20180520172830j:plain↑ 大きな銅葉のスモークツリー  ↓ ピンク花のヤマボウシ

f:id:myuu-myuu:20180520175201j:plain

f:id:myuu-myuu:20180520173027j:plain木の下には、クリスマスローズがたくさん植えてありました。(木の根元のすぐ右側はツワブキです。)

f:id:myuu-myuu:20180520173149j:plain

f:id:myuu-myuu:20180520175416j:plain

f:id:myuu-myuu:20180520174827j:plain↑ 大株の白花のシラン

f:id:myuu-myuu:20180520173306j:plain

f:id:myuu-myuu:20180520173351j:plain

f:id:myuu-myuu:20180520173429j:plain

f:id:myuu-myuu:20180520173501j:plain店主にバラの名前を聞いても「忘れたなあ。」とおおらかです。初めは名札を付けておいたそうですが、年月が経つうちになくなってしまったそうです。

f:id:myuu-myuu:20180520173713j:plain↑ バレリーナとサツキ  ↓ ロイヤルサンセット

f:id:myuu-myuu:20180520173821j:plain

f:id:myuu-myuu:20180520173903j:plain↑ 左側はピエール・ドゥ・ロンサールで右側はキング

 私の知っているバラでも栄養が行き届いているのか、私の家のバラより一回りぐらい大きな花をつけていました。別のバラの様でした。

 このパン屋さんは、3月にクリスマスローズ、5月にバラ、11月にクリスマスイルミネーションのオープンガーデンをしているそうです。クリスマスローズの頃にまた訪れてみたいです。

 帰りにおいしいパンをおみやげに買いました。