まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

初夏から秋までの玄関前の模様替え

 昨年の秋から春まで玄関前を彩っていてくれたビオラ中心のプランターペチュニア中心のプランターに入れ替えました。チューリップが終わったあとも元気だったビオラですが、さすがに昨年の10月から今年の5月まで約8カ月近くも咲き続けたのですから、くたびれたはずです。先週お客様が見えるのに合わせて模様替えをしました。

f:id:myuu-myuu:20180528093629j:plain出番を待っているうちにペチュニアもずいぶん大きくなりました。ミニのペチュニアの10色ットを今年は購入して植えてみました。手前の黄色の葉は、ベリーの仲間ルブス・サンシャインスプレンダーです。f:id:myuu-myuu:20180528093837j:plain

f:id:myuu-myuu:20180528094621j:plain今年は寄せ植えもたくさん作ってみました。

 初夏の花のホタルブクロとアジサイで初夏のキャンバスプランターを作ってみました。

f:id:myuu-myuu:20180528095520j:plain

f:id:myuu-myuu:20180528095229j:plain

 昨日もお花見のお客様がありました。ギャザリングの先生が、花友の案内で来てくださったのです。私の庭で3軒目ということで、花友は「まるで先生の家庭訪問だね。時間がずれ込むのがよく分かるわあ。」と言って、笑いました。

f:id:myuu-myuu:20180528101420j:plain バラの花だけで作ったウエルカムフラワーです。

 先生は、「珍しいお花ばかりですね。」と感心して、ルブス・サンシャインスプレンダーとブルークローバーとクラウンベッチと福神草をおみやげにして帰られました。