まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

初夏の花木と実

 昨日、関東地方が梅雨入りしたそうです。去年より1日早く、例年より2日早いとのことで、天気予報で「今年は梅雨入りが早いだろう。」と騒いでいたほど早くはなかったようで、ほぼ例年並みというところでしょうか。

 ところが、季節はやっぱり2週間ぐらい先をいっているようで、庭の花は「えっ!!もう咲いてしまったの?」ということの連続です。ブログで紹介するのが間に合わないほどです。

 今回は「まつこの庭」で咲く初夏の花木と実です。

f:id:myuu-myuu:20180607120022j:plain↑ バイカウツギ   ↓ サツキ5種(昔からあり、名前は不明です。)f:id:myuu-myuu:20180607120318j:plain

f:id:myuu-myuu:20180607120410j:plain

f:id:myuu-myuu:20180607120631j:plain

f:id:myuu-myuu:20180607120507j:plain

f:id:myuu-myuu:20180607120553j:plain

f:id:myuu-myuu:20180607120748j:plain↑ ヒメシャラ   ↓ ピンクヒメシャラ

f:id:myuu-myuu:20180607120910j:plain

f:id:myuu-myuu:20180607121405j:plain↑ アジサイ・アマチャ   ↓ 山アジサイ楊貴妃

f:id:myuu-myuu:20180607121535j:plain日かげで咲いたので、色が薄いです。

f:id:myuu-myuu:20180607121049j:plain↑ ナンテンの花(ツボミ)   ↓ ヒペリカムの花と実

f:id:myuu-myuu:20180607121217j:plain

f:id:myuu-myuu:20180607121711j:plain↑ ジューンベリーの実  ↓ クロモジの実

f:id:myuu-myuu:20180607121850j:plain

f:id:myuu-myuu:20180607122037j:plain↑ カキの実    ↓ サンショウの実

f:id:myuu-myuu:20180607122212j:plain

f:id:myuu-myuu:20180607122306j:plain↑ ツルウメモドキの実   ↓ ニゲラの実

f:id:myuu-myuu:20180607122432j:plainニゲラは地中海沿岸が原産で糸のようなガクが特徴的で、実も風船のようなおもしろい形をしているので、ドライフラワーとしてアレンジなどによく使われるそうです。

 「まつこの庭」では、アジサイだけでなく、ユリやへメロカリスなども咲き始めました。時々「まつこの庭」を訪れるおじさんが、珍しく2週続けてやってきて、「1週間でも随分庭の表情が変わるんだね。」と言いました。今「まつこの庭」はゆっくり花を楽しむ間もなくどんどん次の花へと移っていくようです。