まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」に咲く初夏の草花

 このところ梅雨の晴れ間が続きましたが、今日は梅雨寒の1日になりそうですね。

「まつこの庭」では、もうハンゲショウの葉が白くなり始めました。ハンゲショウは、7月の初旬の半夏生のころに花が咲くので、この名がありますが、ちょっと早いような気がします。

f:id:myuu-myuu:20180614115854j:plain

 今回は「まつこの庭」に咲く初夏の草花です。

f:id:myuu-myuu:20180614121149j:plain↑ アカンサスモーリス   ↓ 八重咲きツリガネソウ

f:id:myuu-myuu:20180614121440j:plain

f:id:myuu-myuu:20180614121902j:plain↑ チドリソウ   ↓ ペンステモン・ハスカーレッド

f:id:myuu-myuu:20180614123058j:plain

f:id:myuu-myuu:20180614130232j:plain↑ オルラヤとジギタリス・カフェクリーム ↓ ホーリーホック

f:id:myuu-myuu:20180615101344j:plain

f:id:myuu-myuu:20180615101454j:plain↑ バーバスカム・ウェディングキャンドル  ↓ ホタルブクロ

f:id:myuu-myuu:20180615101748j:plain

f:id:myuu-myuu:20180615101941j:plain↑ クラウンベッチ 「まつこの庭」を訪れた人たちはこのかわいいレンゲソウのような花が気に入り、おみやげにします。

f:id:myuu-myuu:20180615102311j:plain↑ マルバストラム  今の時期クラウンベッチと並んで「まつこの庭」の大事なグラウンドカバープランツです。広い庭には重宝しますが、狭い庭だとちょっと持て余すかもしれません。アプリコット色の花がかわいいです。

f:id:myuu-myuu:20180615102812j:plain↑ スカシユリ・ローリーポップ  ↓ ギガンチューム

f:id:myuu-myuu:20180615103039j:plain

f:id:myuu-myuu:20180615103247j:plain↑ アマリリス・アップルブロッサム  ↓ 早咲きグラジオラス

f:id:myuu-myuu:20180615103527j:plain

f:id:myuu-myuu:20180615103738j:plain↑ ヘメロカリス   ↓ 源平シモツケ

f:id:myuu-myuu:20180615104050j:plainシモツケは花色が濃紅色、紅色、ピンク色、白色などがありますが、このシモツケは1つの株に白とピンクの花が同時に咲きます。花友が家を建てるのに邪魔になったので、頂いたものです。花友は挿し木でたくさん増やしたそうですが、色が混じって変な花だなあと思っていて、1つの株に白とピンクの花が同時に咲くシモツケの存在を知らなかったようです。

 

 パソコンが不調で入院するので、ちょっとの間ブログをお休みします。