まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

軽井沢へバラを見に !!

 梅雨の晴れ間をねらって、軽井沢へバラを見に行ってきました。軽井沢まで北関東自動車道上信越自動車道を使って、片道約200㎞、休憩時間を含め約3時間弱かかりました。7時に家を出て、10時ちょっと前には着いていました。軽井沢というと遠い所というイメージがありましたが、群馬県を過ぎるとすぐなので、思ったより近く感じました。

 お目当ては、レイクガーデンとタリアセンイングリッシュローズ・ガーデンです。この2つのガーデンは約5㎞ほどしか離れていないので、バラ園のはしごができます。

 レイクガーデンは、真ん中に小島が浮かぶ湖の周りに8つのエリア(イングリッシュローズガーデン、フレンチローズガーデン、グラベルガーデン、レイクサイドパス、ラビリンスローズガーデン、フレグランスローズガーデン、ウッドランド、マナーハウス)で構成されたナチュラルガーデンです。樹木やたくさんの宿根草の中にバラが植えられています。宿根草の種類の豊富さに圧倒されました。流れる水の音や小鳥のさえずりなども聞こえ、癒される空間になっていました。

f:id:myuu-myuu:20180622125209j:plain↑ イングリッシュローズガーデン   ↓ 湖を巡る船

f:id:myuu-myuu:20180622125359j:plain

f:id:myuu-myuu:20180622125445j:plain↓ 湖畔と島をつなぐ橋   ↓ 宿根草とベンチ

f:id:myuu-myuu:20180622125642j:plain

f:id:myuu-myuu:20180622125737j:plain↑ 矢車草(日本産)   ↓ 矢車草(中国産)

f:id:myuu-myuu:20180622125904j:plain「まつこの庭」にはない宿根草で欲しいなあと思っていたのですが、中国原産の矢車草は花もきれいで、どちらも私の庭に取り入れたい宿根草です。

f:id:myuu-myuu:20180622130202j:plainグラベルガーデン(岩の庭)に咲いていた ↑ヒマラヤの青いケシと ↓原種プリムラ

f:id:myuu-myuu:20180622130357j:plain

 4日ほど前に雹が降ったとかで、開花直前のバラの蕾が落ちたり、宿根草の大きな葉に穴があいたりしたそうです。     ↓ 葉に穴のあいたフキ

f:id:myuu-myuu:20180622131332j:plain

f:id:myuu-myuu:20180622131609j:plain↑ ウッドランドの宿根草  ↓ ウッドランド(島の丘)から湖を見渡す

f:id:myuu-myuu:20180622131852j:plain

f:id:myuu-myuu:20180622131959j:plain↑ ウッドランドから見たフレグランスローズパス 

f:id:myuu-myuu:20180622132159j:plain↑ ポールズヒマラヤンムスクランブラーガボ

f:id:myuu-myuu:20180622132321j:plain↑ フレンチローズガーデン   ↓ バラとキャットミント(紫色の花)

f:id:myuu-myuu:20180622132722j:plain↑ ラビリンスローズガーデン (水路の両側にバラと宿根草が植えられています。)ゲラニウムが背が高いのにビックリです。1メートルぐらい立ちあがっているので、私が知っているゲラニウムとは別物なのかもしれません。

f:id:myuu-myuu:20180622133214j:plain↑ グラハム・トーマス   ↓ ラプソディ・イン・ブルー

f:id:myuu-myuu:20180622133411j:plain

f:id:myuu-myuu:20180622133547j:plain↑ ジ・アレキサンドラ・ローズ    ↓ 夢乙女

f:id:myuu-myuu:20180622133731j:plain

f:id:myuu-myuu:20180622133819j:plain↑ マナーハウス(お土産やお茶の店)の寄せ植え   マナーハウスで少し休憩してタリアセンに向かいました。

f:id:myuu-myuu:20180622134055j:plain↑ タリアセンの入り口  タリアセンも湖を中心にして、ローズガーデンや美術館やレストランなどがたくさん点在しています。ローズガーデンはレイクガーデンほど規模は大きくなく、レイクガーデンを見た後ではちょっと物足りない感じです。

f:id:myuu-myuu:20180622134658j:plain↓ 水路の脇でくつろぐカモたち    ↓ レディ・エマ・ハミルトン  

f:id:myuu-myuu:20180622134812j:plain

f:id:myuu-myuu:20180622135002j:plain↑ バラのパーゴラ   ↓ カーディナル・ヒューム

f:id:myuu-myuu:20180622135124j:plain

f:id:myuu-myuu:20180622135257j:plain↑ プライス・スピリット   ↓ ミスター・ジェイシービー

f:id:myuu-myuu:20180622135735j:plain

 バラを見た後、野の花美術館を見て、休憩を兼ねてゆっくりとレストランで昼食をとりました。

 帰路休憩を兼ねて、群馬のフラワーガーデン泉に寄りました。宿根草の品ぞろえがよいことで有名なお店なので、矢車草が手に入るかもしれないと思ったのです。ちょうどお店のなかで宿根草を見ている時に地震です。群馬が震源地という地震を聞いたことがなかったので、めったに起きない地震にビックリです。結構大きい地震だったことを後で知って、二度ビックリです。次の日に大阪で大地震が起きて、しばらく遠出は控えようと思いました。

 レイクガーデンはバラと宿根草が自然の中で楽しめるガーデンで、大満足でした。バラの季節が梅雨と重なるので、そこがちょっとネックですね。往復400㎞を運転してすてきな場所に連れて行ってくれた夫に感謝です。還暦を過ぎるとさすがに400㎞の運転はきついようです。