まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

福神草の花だよりが次々と届いています !!

 昨日、今日と曇りがちで気温も30℃ぐらいで、今までの猛暑が嘘のように比較的しのぎ易いです。昨夜はエアコンを入れずに安眠出来ました。

 ここ2、3日、花友から「福神草が咲きました。」といううれしい花だよりが次々に届いています。たくさんの福神草をあちこちにお嫁に出したのはいいのですが、無事咲いてくれるかどうかがとても心配でした。咲いたとのメールにホッと一安心です。

「可愛いお花ですね。」「おめでたい感じの名前の花で、うれしい。」「白い花が一輪、とても綺麗で可憐。」「暑さに強く、皆さんのところに福を運んでますね。」「福神草から元気を貰いました。」とコメントもうれしいです。

f:id:myuu-myuu:20180726145713j:plain

 福神草は7月から10月にかけて赤い円錐状の苞に包まれた白いクレープペーパーのような花を次々と咲かせます。1日花で、上へ上へと咲き上がっていきます。確かにこのクレープペーパーのような白い清楚な花は、暑い夏に清涼感を与えてくれます。福を運んでくるようです。花友の皆さんがこの花に癒されるならうれしいです。

 

 我が家の福神草も、7月の初めに1株目が早々と咲いて以来、2株目がなかなか咲かず、今朝やっと咲きました。

f:id:myuu-myuu:20180726141458j:plain

f:id:myuu-myuu:20180726141545j:plain

 去年より早く植え替えをしたので、早く咲くかと思っていたのですが、1株以外は例年並みでした。花友のところでも今の時期に花が咲き始めたようですから、去年より早くという訳にはいかなかったようです。

 福神草は、インド東部、マレーシアなどの東南アジアの原産なので、高温多湿の気候が生長の条件です。ところがどの株を見ても、茎は細く背が低いです。昨年は1.5~2mぐらいだったのですが、今年は1mぐらいで花芽ができています。つぼみ自体も小さく、花の数も少ないようです。梅雨の時期は気温が高くても雨が少なかったので、思ったほど生長できなかったからと思われます。

 「まつこの庭」は湿りがちの土なので、夏でも地植えの植物には水をあげたことがありませんが、7月はほとんど雨らしい雨が降らなかったので、土が乾きすぎたらしく、ブルークローバーが枯れ始めたのでビックリです。あわてて水をかけましたが、こんなに庭が乾くという経験は初めてのような気がします。

f:id:myuu-myuu:20180726142600j:plain↑ 7月初めから咲いている福神草  早々と花が終わってしまいました(赤く見えるのが花がら)が、驚いたことに7月初めの時点では新しい茎は1本も出ていなかったのに、この3週間ぐらいの間に何と新しい茎が3本も伸び、しかも太い茎が2mぐらいの高さになっているのです。この株は木と木の間に植えたので、根元に太陽光が当たらず、根元の乾燥を防ぎ、結果的に福神草の生長にはよかったのでしょう。

 植え場所を変え、植え方を変えるといろいろなことが分かります。

 花友を通じて福島の方へお嫁に行った福神草もありますが、どうしていることでしょう。つぼみは見えたのでしょうか? 福島も暑そうですから、条件はここ茨城とあまり変わらないとは思いますが・・・・。

 「まつこの庭」には、福神草の地植えが10株と鉢植えが10株あります。これからどんどん咲くと思います。そして地下茎を太らせながら、茎を何本も伸ばしながら、(上手に管理できれば、地植えで最終的には茎は8~10本ぐらいになります。)次々と花を咲かせていきます。楽しみです。