まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

多肉植物のリースギャザリング

 2カ月に1度のギャザリング教室に参加しました。今回は4回目で多肉植物のリースギャザリングでした。前回も多肉植物を使ったギャザリングだったので、要領は大体分かっていたので、スムーズにできたように思います。

 リースバスケットは、先生が100円ショップの金ザルを使って直径18㎝ぐらいの大きさのものにリメイクして、麻布を張って用意してくださっていました。底に薄く多肉植物用の土を敷いてその上にベラボンを載せ、植えこみました。

 私の作品です。細い糸のようなものは、麻の繊維をグリーンに染めたものです。

f:id:myuu-myuu:20180830131509j:plain

 今回の参加者は都合の悪い人がいて3人しか参加せず、ちょっと寂しかったですが、先生にしっかり個別指導をして頂きました。3人の作品です。

f:id:myuu-myuu:20180830131846j:plain同じ大きさのリースバスケットを使ったはずですが、大きさやボリュームが大部違ってしまいました。私は多肉植物のポットを一番多く33個も使いました。私の作品はリースの縁が見えないほど植えこんだので、直径が20㎝位になってしまいました。

 真ん中の金網部分は切り取る予定だったそうですが、処理が大変だという事で残したそうです。こんな飾り方ができます。

f:id:myuu-myuu:20180830132430j:plain

f:id:myuu-myuu:20180830132230j:plain

f:id:myuu-myuu:20180830132534j:plain

f:id:myuu-myuu:20180830132557j:plain

 みんな自分の作品に大満足です。先生からもお褒めの言葉を頂きました。

 家に持ち帰り、白いイスに飾ってみました。

f:id:myuu-myuu:20180830134337j:plain

 次回は10月で、秋の草花の予定です。今から楽しみです。