まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」のグリーンカーテン(2)

 今日は朝から雨です。ここ4、5日涼しい日が続いています。来週は暑さが戻るというので、涼しさに慣れた体は暑さについて行けるかどうか心配です。

 今回は、「まつこの庭」のグリーンカーテンの続きです。グリーンカーテンを2つ作って、つる植物をたくさん植えこんだことを紹介しましたが、前回は咲いていなかった変わり咲きアサガオのミナ・ロバータや名前不詳のマメ科のつる植物に花が咲きました。

f:id:myuu-myuu:20180915111632j:plain↑ ミナ・ロバータ   普通のアサガオの花とは全く違っていて、西洋アサガオとも違い、色といい、蕾の付き方といい、不思議な花です。つぼ型の花が咲くということだったのですが、朱色の蕾が黄色に変わっても、花弁の先が割れる気配がありません。もう少し様子を見ることにしましょう。

f:id:myuu-myuu:20180915112402j:plain↑ ↓ 名前の分からないマメ科のつる植物の花

f:id:myuu-myuu:20180915112307j:plain花が咲いたので、「クズの花に似た咲き方をする赤紫色の花を咲かせるマメ科のつる植物」を手掛かりに調べてみたところ、この植物は「フジマメ」ということが分かりました。フジマメはアフリカやアジア原産で、日本には9世紀以降に入って来たという歴史のあるマメ科のつる植物だったのです。「センゴクマメ」とか「アジマメ」という別名もあり、関西ではフジマメをインゲンマメと呼び、インゲンマメのことをサドマメと呼ぶそうです。食料や飼料に利用されるそうですが、ミャンマーではカレーの材料にするそうです。茎も若葉(成長すると緑色になります。)も花も赤紫色ですが、種子のサヤも赤紫色になるそうです。白い花が咲くフジマメもあり、それはサヤは緑色だそうです。赤紫色の実を見るのが楽しみです。

f:id:myuu-myuu:20180915114003j:plain↑ 前回紹介したアサガオ「日の丸」  くらしの植物苑で見て来た変化アサガオ「平安の香」にそっくりだということを書きましたが、その後調べてみたら、同じものであることが分かりました。一般的には「日の丸」と言っているそうですが、「平安の香」と名付けたのは、種苗会社のタキイだそうです。サカタのタネは「暁の光」と名付けているそうです。花形や花色が固定している変化アサガオには固有名詞が付けられ、市販されているようです。例えば、茶色の大輪咲き「団十郎」が有名です。

 片方のグリーンカーテンのほとんどを占めているオキナワスズメウリが色付き始めました。小さな実がたくさん赤く色付き、かわいいです。葉の陰になっていて、目立たないのがちょっと残念です。

f:id:myuu-myuu:20180915120928j:plain

f:id:myuu-myuu:20180915121003j:plain

 2つのグリーンカーテンの他につる植物をスクリーン仕立てにしたものもあります。

f:id:myuu-myuu:20180915115440j:plainこれは使わなくなった洋服掛けに麻ひもを張って作りました。ミナ・ロバータトケイソウ、マンデビラなどを絡ませましたが、トケイソウやマンデビラはなかなか伸びずに、ミナ・ロバータマルバルコウソウ専用のスクリーンになってしまいました。マルバルコウソウは植えこんだわけではなく、どこからともなく(?)割り込んできて勢力を広げているのです。「まつこの庭」を占領しそうなちょっと困ったつる植物です。

f:id:myuu-myuu:20180915120657j:plain↑ マルバルコウソウ    ↓ トケイソウ

f:id:myuu-myuu:20180915121249j:plain

 マンデビラは冬越しのことを考えて鉢植えにしてあるせいか、つるが長く伸びず、低い位置で花を咲かせてしまいました。

f:id:myuu-myuu:20180915121616j:plain↑ 黄マンデビラ     ↓ 赤マンデビラ

f:id:myuu-myuu:20180915121740j:plain

f:id:myuu-myuu:20180915121426j:plain↑ アプリコットマンデビラ   ↓ ピンクマンデビラ

f:id:myuu-myuu:20180915121855j:plain

 グリーンカーテンもスクリーンもいろいろな種類のつる植物を植えこんだせいか、つるの伸び方や花の時期などに差があって、なかなか花いっぱいという訳にはいきません。9月も半ばになり、お彼岸を迎えます。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、果たしてこの先涼しくなってしまうのか、夏の暑さがまた戻って来るのか、それによって花の咲き方が変わってしまいます。「まつこの庭」のグリーンカーテンは、この先どんな表情を見せてくれるのでしょうか?