まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」の秋の草花(2)

 すっかり秋になりました。秋の花がどんどん咲いています。今、まつこの庭はシュウカイドウやシュウメイギクが真っ盛りで、ピンク色の庭になっています。

f:id:myuu-myuu:20180926122356j:plain↑ ↓ シュウメイギク・ダイアナ

f:id:myuu-myuu:20180926122417j:plain

f:id:myuu-myuu:20180926122516j:plain↑ ↓ シュウカイドウ

f:id:myuu-myuu:20180926122554j:plainまつこの庭は、湿り気が多いので、シュウメイギクやシュウカイドウには居心地がよい庭となっているようです。しかも白のシュウメイギクやシュウカイドウはなかなか増えず、ピンク色のシュウメイギクやシュウカイドウばかりよく増えます。

f:id:myuu-myuu:20180926122954j:plain↑ 紫苑(シオン)    ↓ ミズヒキソウ

f:id:myuu-myuu:20180926123059j:plain

f:id:myuu-myuu:20180926123204j:plain↑ 斑入り葉キバナアキギリソウ  ↓ レウカンサ

f:id:myuu-myuu:20180926123310j:plainガクが紫色で花が白のものとガクも花も紫色の2種類を寄せ植えしてあります。

f:id:myuu-myuu:20180926123542j:plain↑ タマスダレ   ↓ ツルボ

f:id:myuu-myuu:20180926123640j:plainタマスダレツルボも花友に去年の秋の終りに頂きました。鉢植えのまま植え替えをしないでしまったせいかなかなか花が咲きませんでしたが、遅れてやっと咲きました。

f:id:myuu-myuu:20180926124624j:plain↑ ケイトウ    ↓ ペンタス

f:id:myuu-myuu:20180926124337j:plain趣味の園芸で2色咲きや八重咲きのペンタスがあることを知りましたが、お店で売っているところを見かけた事がなかったです。花木センターでやっと手に入れました。

f:id:myuu-myuu:20180926125140j:plain↑ センニチコウ      ↓ ゴールデンピラミッド

f:id:myuu-myuu:20180926125313j:plain

f:id:myuu-myuu:20180926125542j:plain↑ ヤブマメの花   ↓ カラスウリの実

f:id:myuu-myuu:20180926125857j:plain

f:id:myuu-myuu:20180926130003j:plain↑ ヨウシュヤマゴボウの実    ↓ キンモクセイ

f:id:myuu-myuu:20180926130250j:plainキンモクセイの香りが漂うと、しみじみと「秋が来たんだなあ。」と思います。

f:id:myuu-myuu:20180926125425j:plain↑ 秋の寄せ植え  紫の葉は鑑賞トウガラシ、その後ろはピンク色のキキョウ、白い花はハマギク、ピンクの花はペンタス、薄紫の花はクジャクアスター、後ろ側にチョコレートコスモス(花はまだ咲いていません。)、手前は斑入りヒメツルソバが植えてあります。

 

 秋も半ばになると夏バテしていた花が勢いを取り戻したり、秋の花が咲いたり、草木の実が色付いてきたりして、ますます庭がにぎやかになります。変化していく庭を見るのは楽しみです。