まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

秋バラを見にガーデンをはしごしました !!    (その1)

 花友2人と私の3人で、秋バラを見に群馬のトレジャーガーデンと栃木のあしかがフラワーパークへ行って来ました。群馬と栃木の2つのフラワーガーデンをはしごするなんてできるの?と思いますよね。どちらも私のところからは100㎞ちょっとです。高速道路だとインターチェンジは隣同士です。トレジャーガーデンとあしかがフラワーパークはせいぜい20㎞ぐらいかなと思って出かけました。実際には15㎞であまりの近さに驚きました。そんなわけではしごするのが可能だったのです。

 家を8時ちょっと前に出た時は曇り空で、いつ雨が降って来てもいいような天候でした。トンネルを抜けると小雨が降って来て、ヒヤリとさせられましたが、北関東道東北道を通って、館林インターで降りるころには青空が広がっていました。3人の中には雨女はいないねと大笑いしました。

 最初にトレジャーガーデンへ行きました。9時半過ぎに着くと、駐車場には車が1台しか無くて、ちょっと不安になりました。まさかお休み?。開園したばかりだったので、お客さんがまだきていなかったようです。

 春だったら、ピエール・ド・ロンサールがゲートでお迎えしてくれるのですが、残念ながらピエール・ド・ロンサールは1季咲きのバラなので、秋には咲かないのです。

f:id:myuu-myuu:20181025181154j:plain

f:id:myuu-myuu:20181025181220j:plain↑ アイスバーグ     ↓ スィートマザー

f:id:myuu-myuu:20181025181245j:plain

f:id:myuu-myuu:20181025181308j:plain

f:id:myuu-myuu:20181025181403j:plain

f:id:myuu-myuu:20181025181430j:plain

f:id:myuu-myuu:20181025185521j:plain

f:id:myuu-myuu:20181025181508j:plain↑ コンテ・デ・シャンパーニュ    ↓ つるミミエデン

f:id:myuu-myuu:20181025182049j:plain

f:id:myuu-myuu:20181025181555j:plain

f:id:myuu-myuu:20181025181634j:plain↑ チャーリーブラウン  バラの後ろに見える赤や黄色の輪のようなものは、ジニアの植栽で、円や♡型です。

f:id:myuu-myuu:20181025181705j:plain↑ ピンクのバラとピンクの変わり咲きコスモスの混植

f:id:myuu-myuu:20181025182132j:plain↑ バレリーナローズヒップ(バラの実)

 トレジャーガーデンはバラと宿根草が混植されています。

f:id:myuu-myuu:20181025182940j:plain↑ ムーレンベルギア  ギャザリングで使った花材のムーレンベルギアがこんなに大株で鮮やかになるとは思いませんでした。

f:id:myuu-myuu:20181025183303j:plain

f:id:myuu-myuu:20181025183914j:plain↑ ダリア     ↓ ガウラ

f:id:myuu-myuu:20181025184006j:plain

 バラのガーデンの外にはさまざまな草花を植栽した広いエリアがあるのですが、以前は秋にはコスモスの他に様々なサルビアなどが植えられていました。今回はコスモスとウインターコスモスとキバナコスモスが少しだけで、サルビア類はなくほとんどがただの野原になっていたのが残念でした。

f:id:myuu-myuu:20181025184551j:plain

f:id:myuu-myuu:20181025184634j:plain

f:id:myuu-myuu:20181025184701j:plain

 バラのガーデンより広い草花のエリアを散策するのも楽しみだったのですが、そんなわけで予定していた時間より早くトレジャーガーデンを後にして、あしかがフラワーパークへ向かいました。                (その2へつづく)