まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

冬桜を見に埼玉と群馬の県境へ

 TVの旅番組で埼玉の冬桜を放送していたので、見に行くことにしました。放送していたのは埼玉県にある城峯公園の冬桜でしたが、近くにある群馬の桜山公園の冬桜も有名だというので、2カ所見に行くことにしました。県は違っても2つの公園は県境にあり、ごく近いようなのです。

 北関東道を車で約170㎞、2時間半ぐらいかかりました。北関東道を藤岡インターで降り、走っていると満開の皇帝ダリアがやたらと目につきました。茨城と同様で強い霜がまだ降りていないようです。山の麓から冬桜が咲いているのが目につきました。

 ナビに従って山を登っていくととても車が入ってはいけそうにない道路へと案内されてしまいました。私たちと同じように案内されてバックしてくる車があり、その車の後をついて城峯公園へと向かいました。

 冬桜というと白い花のイメージがありましたが、城峯公園の桜はピンク色をしていたので、ビックリです。しかも八重咲きです。

f:id:myuu-myuu:20181121114755j:plain

 看板の説明によると、今の時期に咲く桜には2種類あって、冬桜と10月桜があるそうです。私は冬桜と10月桜は同じものだと思っていたので、ビックリです。冬桜は一重咲きの白い花を咲かせ、10月桜は八重咲きの淡いピンク色の花を咲かせるのだそうです。城峯公園の桜は10月桜の改良種で、香りがあるそうですが、私には香りは感じられませんでした。

f:id:myuu-myuu:20181121115703j:plain

f:id:myuu-myuu:20181121114837j:plain城峯公園の桜は盛りを過ぎていたようです。ちょっと残念でした。

f:id:myuu-myuu:20181121120023j:plain

f:id:myuu-myuu:20181121120301j:plain小さなピンク色の桜は、紅葉と共に青空に映えてきれいでした。

f:id:myuu-myuu:20181121120426j:plain

f:id:myuu-myuu:20181121120525j:plain

f:id:myuu-myuu:20181121121111j:plain

 城峯公園から約15㎞ぐらい離れて、桜山公園がありました。こちらの冬桜は一重咲きの白い桜でした。

f:id:myuu-myuu:20181121122019j:plain

f:id:myuu-myuu:20181121122121j:plain花が盛りのようでした。城峯公園でちょっと物足りなさを感じていたので、嬉しくなりました。まだ蕾もあり、12月まで楽しめるという事でした。

f:id:myuu-myuu:20181121122342j:plain

f:id:myuu-myuu:20181121122416j:plain

f:id:myuu-myuu:20181121122501j:plain

f:id:myuu-myuu:20181121122620j:plain

f:id:myuu-myuu:20181121122857j:plain

f:id:myuu-myuu:20181121122805j:plain

f:id:myuu-myuu:20181121122710j:plain

f:id:myuu-myuu:20181121122953j:plain

f:id:myuu-myuu:20181121123059j:plain

f:id:myuu-myuu:20181121123134j:plainf:id:myuu-myuu:20181121123249j:plain

 城峯公園の冬桜だけを見て帰途についたら悔いが残っただろうなあと夫と話していたら、城峯公園へ行くときに知りあったご夫婦に再開して、感謝されました。そのご夫婦は城峯公園から温泉に寄って帰る予定でしたが、私たちが桜山公園へ行くことを話したので、予定を変えたようなのです。思いは私たちと同じでちょっと物足りなさを感じていたようです。冬桜を2カ所見られて満足したようです。

 旅先での出会いはちょっと嬉しいものですね。

 お天気にも恵まれ、2種類の冬桜を堪能でき、大満足の小旅行でした。