まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

晩秋の「まつこの庭」

 一昨日、今日と私の家の軒下は0℃を記録しましたが、場所によっては霜が降りたところもありましたが、皇帝ダリアも皇帝ヒマワリも無事でした。高い所で花を咲かせるからか、かろうじて霜の被害を受けずにすんでいるようです。

f:id:myuu-myuu:20181123121615j:plain

f:id:myuu-myuu:20181123125600j:plain

皇帝ダリアは昨年は咲き始めたとたんに大霜で、一昨年はやはり咲き始めたとたんに雪が降り、満開の皇帝ダリアを見ることが出来ませんでしたが、今年は満開とまではいきませんが、たくさんの花を付けた皇帝ダリアを見ることができました。11月いっぱい咲き続けることを祈るばかりです。

f:id:myuu-myuu:20181123121655j:plain

f:id:myuu-myuu:20181123125708j:plain

皇帝ヒマワリは今年初めて花を見ることが出来ました。皇帝ヒマワリも5つ6つと花を付けた姿を見ることが出来、大感激です。

   

 今回は、11月も半ばを過ぎたのに、まだまだ元気に晩秋のまつこの庭で咲いている花や鮮やかに色付いた木の実です。

f:id:myuu-myuu:20181123122237j:plain↑ キバナコスモス    ↓ ウインターコスモス

f:id:myuu-myuu:20181123122331j:plain

f:id:myuu-myuu:20181123122842j:plain
↑ ツワブキ   ↓ 紅葉し始めたヒメツルソバ

f:id:myuu-myuu:20181123122533j:plain

f:id:myuu-myuu:20181123122418j:plain
↑ マリーゴールド   ↓ 変わり咲きアサガオ・ミナロバータ

f:id:myuu-myuu:20181123123619j:plainマリーゴールドもミナロバータも夏の花ですが、まだまだ元気です。

f:id:myuu-myuu:20181123122633j:plain↑ ヒイラギの花    ↓ サザンカ

f:id:myuu-myuu:20181123122755j:plain

f:id:myuu-myuu:20181123125903j:plain↑ ノボタン・リトルエンジェル      ↓ エンゼルトランペット

f:id:myuu-myuu:20181123123038j:plain

f:id:myuu-myuu:20181123121742j:plain↑ ユズ    ↓ フクレミカン

f:id:myuu-myuu:20181123121821j:plain

 今年は柑橘類はハズレの年のようで、私の家のユズもフクレミカンもあまりなりませんでした。カリンは柑橘類ではありませんが、1つも実りませんでした。なりものは1年おきと言いますから、今年はハズレ年なのですね。

f:id:myuu-myuu:20181123123515j:plain↑ ローヤ柿   ↓ カラスウリ

f:id:myuu-myuu:20181123123723j:plain

f:id:myuu-myuu:20181123123925j:plain↑ ツルウメモドキ  ↓ 赤実マユミ

f:id:myuu-myuu:20181123124031j:plain

 毎日気温の変化を気にしながら庭の花たちを見ています。今朝も冷え込んだので、さすがに皇帝ダリアも皇帝ヒマワリもダメになってしまったのではないかと恐る恐る外に出て見ると、元気な姿がありました。

 あと何日元気な皇帝ダリアと皇帝ヒマワリが見られるでしょうか?氷点下にならないことを願うばかりです。