まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

年の瀬のガーデンセンター

 月に1度ぐらいの頻度で出かける千葉ニュータウンのホームセンターへ出かけました。テレビなどでもよく取り上げられるホームセンターです。そこのガーデンセンターはこの辺りのガーデンセンターや花木センターの中では一番品揃えが良いのではないかと思っています。先月出かけた時は、クリスマス一色でしたが、今回は内売り場も外売り場もお正月一色で、お正月向けの寄せ植えやアレンジでいっぱいでした。

 内売り場の寄せ植えは正確には寄せ鉢で、大きな鉢やバスケットに数株寄せて、お正月飾りのピックなどがあしらわれています。

f:id:myuu-myuu:20181227132543j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227132635j:plain

 豪華なシンビジュームもいっぱい飾られていました。

f:id:myuu-myuu:20181227132849j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227132734j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227133020j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227133047j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227133134j:plain

 ランを使った豪華な寄せ植えだけでなく、お手頃価格のカジュアルな寄せ植えやアレンジもたくさんありました。

f:id:myuu-myuu:20181227133333j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227133551j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227133631j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227133706j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227133734j:plainお正月飾りのピックや小物などもたくさん並んでいました。

 外売り場もお正月気分満載でした。

f:id:myuu-myuu:20181227134303j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227134216j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227134349j:plain

 普通の寄せ植えもたくさん飾って有りました。

f:id:myuu-myuu:20181227134521j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227134552j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227134626j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227134705j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227135545j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227134848j:plainちょっとした寄せ植えやリースに〇千円という値段が付いているので、ビックリです。自分で作れば、材料費だけで2,3千円でできるのに・・・・と思ってしまいます。花苗も豊富に取り揃えてあり、見ているだけで、私の寄せ植えの創作意欲(?)が高まります。

f:id:myuu-myuu:20181227135317j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227135354j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227135425j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227135459j:plain

f:id:myuu-myuu:20181227135646j:plain

 たくさんの花苗や寄せ植えなど見て、大満足でした。見るだけでも満足なはずなのに、つい可愛い花を見ると買ってしまいます。お正月飾りのピックも買いました。

 これからお正月の寄せ植えを作ることにしましょう。