まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

冬の「まつこの庭」

 今日は大晦日。2018年も今日で終わりです。

 暖冬と言われながらも年末寒波で今朝など私の家の軒下で-7℃を記録し、例年通りの寒い年越しになりそうです。

 今年最後は、冬の「まつこの庭」の様子です。12月の半ばまで元気に咲いていた皇帝ダリアや皇帝ヒマワリも1度の大霜ですっかりダメになり、一面霜枯れた庭になっていますが、所々に秋の名残の木の実や花が彩を添え、冬咲きの花がひっそりと花をつけています。

f:id:myuu-myuu:20181231172221j:plain↑ ナンテンの実   ↓ ヤツデの実

f:id:myuu-myuu:20181231172328j:plain

f:id:myuu-myuu:20181231172356j:plain↑ スモークツリーの黄葉   ↓ シュウメイギクの咲きがら

f:id:myuu-myuu:20181231172458j:plain

f:id:myuu-myuu:20181231172640j:plain↑ まだまだ元気なミニつるバラ・珠玉    ↓ クリスマスローズ

f:id:myuu-myuu:20181231173013j:plain

 

f:id:myuu-myuu:20181231172547j:plain↑ ロウバイの花    ↓ 日本スイセン

f:id:myuu-myuu:20181231172850j:plain

f:id:myuu-myuu:20181231173117j:plain↑ 春を待つカールドンの冬芽   ↓ 春を待つミツマタの蕾

f:id:myuu-myuu:20181231173312j:plain

 庭は霜枯れて寂しいですが、「玄関前はいつもそこだけ春のようですね。」と新聞の集金のお姉さんが言いました。

f:id:myuu-myuu:20181231173605j:plain

 陽だまりではノラ猫が親子でくつろいでいます。

f:id:myuu-myuu:20181231173823j:plain

f:id:myuu-myuu:20181231173902j:plain白のパパネコとチャトラとミケの兄弟(姉妹?)です。ちょっとチャトラとミケが重なっていて見づらいですが・・・・・。この兄弟は春に生まれたようです。夏の頃から「まつこの庭」に顔を出すようになりました。

 なにも無いような寂しい冬の庭でも、いろいろな発見があります。植物たちがじっと春を待っているのです。

 今年1年を振り返ると、大寒波、大雪、春の夏日、豪雨、猛暑、台風、冬の夏日と異常気象の連続でした。地震も何度もあり、災害の多い年でした。来年こそ平穏な1年が過ごせますように願っています。

 今年1年「まつこの庭」にお付き合い頂きましてありがとうございました。皆さまどうぞよいお年をお迎えください。