まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」のお正月

 新年おめでとうございます。

 2019年の、そして平成最後のお正月を迎えました。

 暮れに玄関前を飾るお正月飾りを作りました。

f:id:myuu-myuu:20190102120049j:plain

 門松は裏山から竹を切って来て作りました。去年に続いて2回目の挑戦なので、いくらかスムーズにできたように思います。竹を斜めに切断するのはなかなか大変でしたが、切断面は小刀で滑らかに削れました。夫の小刀研ぎの腕が上がったのか、私の小刀使いが上達したのかは定かではありませんが、夫からの削りのダメ出しはありませんでした。断面の大きさが不ぞろいなのは、手作り感が満載で、ご愛敬です。手作りの門松に葉ボタンとスイセンをあしらいました。高さが1メートル近くなってしまいました。  もう一つ小さめのも作りました。これは70㎝ぐらいです。

f:id:myuu-myuu:20190102121112j:plain

 キャンパスプランターにもミニ門松を添えました。

f:id:myuu-myuu:20190102121227j:plain

 葉ボタンとヘデラ、ハナカンザシ(白い小さな花)、スイセンワイヤープランツヤブコウジ(赤い実)に鏡餅と鶴のピックを合わせました。ピックを添えるだけでお正月の雰囲気が出てくるので便利です。

 玄関の右側は、

f:id:myuu-myuu:20190102121604j:plain

 玄関の左側は、

f:id:myuu-myuu:20190102121645j:plainというようににぎやかに飾り付けができました。

 玄関の内側には、自己流の生け花(?)を飾りました。

f:id:myuu-myuu:20190102121854j:plain

 この生け花らしきものは、ここ20年ぐらい続けています。志野焼きの花瓶に松と銀柳とナンテンにカトレアをあしらうのが私流です。買ったのは松と銀柳だけで、ナンテンもカトレアもスイセンも私の家で咲いたものです。カトレアは年末にたまたま咲いているものを使うので、毎年違った作品(?)ができます。今年はアンセプスというカトレアで、花はやや小ぶりで長い茎に花を咲かせるので、3本使いました。テレビのプレバトで3本の花を不等辺三角形になるように配置すると良いと言っていたので、そうしてみたら、ちょっと空間ができたので、スイセンも添えてみました。

 和蘭も飾ってみました。年賀状にも使いました。

f:id:myuu-myuu:20190102122904j:plain

f:id:myuu-myuu:20190102122952j:plain

 和蘭3種で、真ん中のピンク色の花が「大和撫子やまとなでしこ)」、左側が「一葉(いちよう)」、右側が「初音(はつね)」です。和蘭というのは、東洋ランとシンビジュームの交配でできたランです。

 お正月用にプリムラの寄せ植えも作ってみました。

f:id:myuu-myuu:20190102123532j:plain

 今年も庭で花を育て、花を求めて小さな旅に出、巡り合った花々をブログに載せてという花三昧の日々を過ごすようになると思います。今年はどんな新しい花との出会いが待っているのか、とても楽しみです。

 今年もどうぞ「まつこの庭」にお付き合いください。