まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

お正月のガーデンセンター

 今日は6日、小寒で「寒の入り」です。この日から節分までを「寒の内」と言い、立春に「寒の明け」を迎えるまで厳しい寒さが続きます。「小寒」とはまだ寒さはそれほどではないという意味ですが、これから寒さがいっそう深まっていきます。

 今までお正月早々ホームセンターへ出かけるなどということはなかったのですが、今年は来客の予定もないので、宇都宮のホームセンターへ出かけました。暮れに出かけた千葉ニュータウンのホームセンターと同じ系列のホームセンターです。ここのガーデンセンターの品揃えもいいので、やはり月に一度は出かけます。私は、ホームセンターへ行っても、特別の用事がない限りガーデンセンターしか見ません。

 お正月のガーデンセンターへ入ってみると、お花の福袋がズラリと並んでいました。ガーデンセンターもお正月の福袋をやっていたのにはちょっとビックリ。暮れにお正月用にと売っていた寄せ植えや売れ残ったチューリップの球根などを福袋にして売るのですね。値段設定も中身も色々ですが、中を覗くと設定値段以上のものが入っているのは確かなようです。

f:id:myuu-myuu:20190106145934j:plain

f:id:myuu-myuu:20190106145859j:plain

f:id:myuu-myuu:20190106150155j:plain

f:id:myuu-myuu:20190106150231j:plain

f:id:myuu-myuu:20190106150302j:plain

 普通の初売りの寄せ植えもありました。

f:id:myuu-myuu:20190106150107j:plain

f:id:myuu-myuu:20190106150520j:plain

f:id:myuu-myuu:20190106150550j:plain

 クリスマスローズも並び始めました。

f:id:myuu-myuu:20190106150651j:plain

f:id:myuu-myuu:20190106150720j:plain

f:id:myuu-myuu:20190106150757j:plain

 ここはガーデングッズも品揃えがいいです。

f:id:myuu-myuu:20190106151357j:plain

f:id:myuu-myuu:20190106151426j:plain

 近くの花木センターへも寄りました。ここはお花の福袋ではなく、福箱をうっていました。値段設定がお買い得だと思いました。

f:id:myuu-myuu:20190106151652j:plain

f:id:myuu-myuu:20190106151616j:plain

f:id:myuu-myuu:20190106151721j:plain

 残念ながら欲しいと思う福袋、福箱はありませんでした。

 これからの時期、寒さが厳しく花の少ない時期になりますが、「まつこの庭」はランやクリスマスローズでにぎやかになります。ガーデンセンターや花木センターにはクリスマスローズが並び始めます。新しいクリスマスローズや珍しいクリスマスローズを求めて、ガーデンセンターや花木センター巡りが楽しみです。ラン展も始まります。新しいランや珍しいランとの出会いを求めてラン展巡りも楽しみです。この時期庭で花を育て愛でることはできませんが、寒い時期ならではの別の花の楽しみ方があるのです。