まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

桜を見に(2) 安国寺と光明院の桜

 せっかく桜の季節になったというのに、風は冬のように冷たいです。この調子なら久しぶりに桜の下で入学式ができるかもしれませんね。

 桜大好きの花友に誘われて、桜のお花見ドライブに出かけました。我が家から車で30分圏内です。先日の龍ヶ崎のお花見とは違い、絶好のお花見日和でした。やっぱり桜には青空が似合います。桜の花の色を際立たせます。

 初めに水戸の安国寺に行きました。私の実家の近くですが、恥ずかしいことに桜の名所になっている事を知りませんでした。もちろんそこの枝垂れ桜を見るのは初めてです。まだ少し早いかな?という感じでした。

f:id:myuu-myuu:20190402194653j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402194728j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402194758j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402194838j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402194901j:plain

 龍ヶ崎の桜に比べると木が若いですが、背が高いので姿がとても良いです。

 少し離れてもう1本枝垂れ桜がありました。

f:id:myuu-myuu:20190402195715j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402195319j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402195346j:plain

 こちらは菜の花とのツーショットです。先の桜より若いようですが、こちらの方がたくさん花が咲いていました。

 友部に向かう前に内原のカタクリの里へ寄りました。ここは実家のすぐ近くなので何度も来た事があります。残念ながらほとんど咲いていませんでした。わずかに日が当たるところだけ花が咲いていました。

f:id:myuu-myuu:20190402200411j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402200443j:plain

 友部の光明院へ向かいました。北山公園の通りはいくらか桜が咲き始めていました。

f:id:myuu-myuu:20190402200641j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402200721j:plain

 光明院には驚くほどたくさんの植えて間もないような若木から枯れそうなほど傷んだ古木まで、大小の枝垂れ桜がありました。

f:id:myuu-myuu:20190402200809j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402200854j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402200938j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402201008j:plain

 この桜は中でも一番枝ぶりの良い桜です。 

f:id:myuu-myuu:20190402201042j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402201609j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402201647j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402201723j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402201822j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402201927j:plain

f:id:myuu-myuu:20190402202012j:plain

 残念なことにどちらのお寺にも桜の花の名前や樹齢を記した看板のようなものはありませんでした。今の時期に咲いているので、江戸彼岸桜の系統であることは確かだと思います。

 桜を堪能できたお花見ドライブでした。下見までして、最高の花の状態の時に誘ってくれた花友に感謝です。