まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

初夏のまつこの庭

 バラやクレマチスが咲き、木々の若葉もすっかり緑を濃くし、まつこの庭はすっかり初夏の装いになりました。連日アゲハチョウが蜜を求めて、姿を見せています。

f:id:myuu-myuu:20190520144454j:plain↑ スモークツリーの花   ↓ 銅葉のスモークツリーの花

f:id:myuu-myuu:20190520144416j:plain

f:id:myuu-myuu:20190520145423j:plain↑ アメリシモツケ  ↓ クロロウバイ

f:id:myuu-myuu:20190520145340j:plain

 カモミールやオルラヤなどの白い花が真っ盛りです。

f:id:myuu-myuu:20190520144712j:plain↑ カモミール  ↓ オルラヤ

f:id:myuu-myuu:20190520144822j:plain

f:id:myuu-myuu:20190520144850j:plain↑ シャスターデージー(オレンジの花はナガミヒナゲシ) ↓ 2色咲きのアイリス

f:id:myuu-myuu:20190520145253j:plain

f:id:myuu-myuu:20190520145057j:plain↑ ↓ アイリス

f:id:myuu-myuu:20190520145215j:plain

 ギボウシが庭のあちこちで大きな葉を広げています。株の大きい物だと直径1mを越えているものもあります。

f:id:myuu-myuu:20190520145644j:plain↑ ↓ ギボウシ

f:id:myuu-myuu:20190520145728j:plain

f:id:myuu-myuu:20190520145837j:plain↑ ↓ ヤグルマソウ

f:id:myuu-myuu:20190520145917j:plain去年軽井沢のレイクガーデンで赤花のヤグルマソウを見て欲しくなり、手に入れたものです。白花は咲いたのですが、赤花はまだ株が小さく咲きませんでした。来年のお楽しみです。

 ジギタリスも咲き始めました。右側はユリ・カサブランカです。

f:id:myuu-myuu:20190520144958j:plain

 玄関前は今模様替えの途中です。

f:id:myuu-myuu:20190520151014j:plain↑ ↓ 初夏のキャンパスプランター 

f:id:myuu-myuu:20190520151511j:plain左から白花はオステオスペルマム、グリーンの花はナデシコ・てまり姫、濃いピンクはミニバラ、ガクアジサイ、右端の白花はペチュニアです。

f:id:myuu-myuu:20190520151224j:plain↑ ギャザリングのハンギングのその後の姿  黄色のペチュニアは咲いたのですが、小花や白のチャイブが終わりました。

f:id:myuu-myuu:20190520152214j:plain↑ アジサイ・ピンク万華鏡   ↓ ペチュニア・クリームソーダ

f:id:myuu-myuu:20190520152117j:plain玄関前のキンギョソウが終わったら、ペチュニアを並べる予定です。

f:id:myuu-myuu:20190520152445j:plain↑ オステオスペルマムに止まるクロアゲハ  ↓ バラに止まるジャコウアゲハ

f:id:myuu-myuu:20190520152548j:plain

 まつこの庭には、初夏から夏にかけて9種類のアゲハチョウがやってきます。ナミアゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、ジャコウアゲハモンキアゲハオナガアゲハ、ナガサキアゲハ、アオスジアゲハ、カラスアゲハです。今年はまだ5月の半ばを過ぎたばかりなのに、もうオナガアゲハ以外はみんな見かけました。出現するのがちょっと早いようです。

 その代わりというのは変ですが、今の時期見かけるはずのスズメバチをほとんど見ません。ナニワイバラが咲き始めるとスズメバチが現われるので、トラップを仕掛けるのですが、例年なら何十匹と入るのに、今年は入っていないのです。姿も見かけないのです。ちょっと変です。何かの前兆でなければいいのですが・・・・・。