まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

初夏の花木と草花 2

 今日は朝から雨です。しばらくぶりで、庭の草花たちも喜んでいることでしょう。私も水かけがなく、ちょっとひと息つけます。どうやら関東地方は梅雨入りしたようです。去年は6日でしたからほぼ同じ時期ですね。フジの木の下にクリスマスローズアジサイギボウシと一緒に植えこんだところなので、タイムリーな雨です。

f:id:myuu-myuu:20190607153823j:plain

 今回は「まつこの庭」で咲く初夏の花木と草花です。

 庭のあちこちでクラウンベッチのピンクの塊が見られます。

f:id:myuu-myuu:20190607154055j:plain

 千葉の「草笛の丘バラ園」で見て、レンゲソウのような可愛い花が気に入って、グラウンドカバーとして庭に植えたのはいいのですが、とにかく勢力旺盛で、今では困るほどです。アメリカの牧草だそうですから無理もありません。私の庭では、カモミールやオルラヤとキバナコスモスをつなぐ大事なグラウンドカバーになっています。

f:id:myuu-myuu:20190607154654j:plain↑ バイカウツギ  ↓ ヒメシャラ

f:id:myuu-myuu:20190607154808j:plain

f:id:myuu-myuu:20190607154846j:plain↑ ナツロウバイ   ↓ カシワバアジサイ

f:id:myuu-myuu:20190607155024j:plain

f:id:myuu-myuu:20190607155059j:plain↑ 挿し木苗に咲いたアジサイ(名前不明)  ↓ シモツケ

f:id:myuu-myuu:20190607155223j:plain

f:id:myuu-myuu:20190607155334j:plain↑ ブラックベリーの花    ↓ テイカカズラ

f:id:myuu-myuu:20190607155453j:plain

f:id:myuu-myuu:20190607155526j:plain↑ ピンク花テイカカズラ   ↓ クレマチス・白万重(シロマンエ)

f:id:myuu-myuu:20190607155656j:plain

f:id:myuu-myuu:20190607155725j:plain↑ クレマチス・プリンセス・ダイアナ   ↓ ダイアンサス

f:id:myuu-myuu:20190607160453j:plain

f:id:myuu-myuu:20190607155903j:plain↑ オルラヤとバラ(ミヤビとウベコマチ)とクレマチス・ニオベ

f:id:myuu-myuu:20190607160132j:plain↑ ヘメロカリス   ↓ ユリ・ローリーポップ

f:id:myuu-myuu:20190607160301j:plain

f:id:myuu-myuu:20190607160552j:plain↑ フランネルソウ   ↓ フランネルソウ・セミアルバ(中心がピンク色)

f:id:myuu-myuu:20190607160700j:plain

f:id:myuu-myuu:20190607160825j:plain↑ アスチルベ  ↓ ペンステモン・ハスカーレッド

f:id:myuu-myuu:20190607161004j:plain

f:id:myuu-myuu:20190607161119j:plain↑ ジギタリス・パムズチョイス  ↓ ジギタリス・カフェクリーム

f:id:myuu-myuu:20190607161250j:plain

f:id:myuu-myuu:20190607161356j:plain↑ バーバスカム・ウエディングキャンドルとクサソテツ

 5月の連休に植えつけた福神草に芽が出ました。まだ出ないものもありますが、個体差があるので、そのうち出るでしょう。

f:id:myuu-myuu:20190607161753j:plain

f:id:myuu-myuu:20190607161614j:plain
↑ ペチュニアモンキアゲハ

 「まつこの庭」にはたくさんのチョウがやってきますが、ネコもやってきます。今まで顔を見せていたのは、クロ(オス)、シロ(オス)、ミケ(メス)、ミケの子のチャトラ(オス)とミケ(メス)の5匹でしたが、2、3日前から5匹の赤ちゃんネコが顔を見せるようになりました。クロ、足だけ白いクロ、ウスチャ、白、チャトラです。ミケは2匹とも女の子なので、どちらの子なのかよく分かりませんが、2匹で仲良く面倒を見ています。

f:id:myuu-myuu:20190607162830j:plain夕方の写真で分かりづらいですが、シロです。耳と尻尾が黒っぽくて瞳が青いんです。とてもかわいいです。5匹全部そろったところはまだ見た事がありません。梅雨に入ってしまったので、なかなかかわいい姿が見られないかもしれません。