まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」に集うネコの赤ちゃん

 1か月ぐらい前から「まつこの庭」にネコの赤ちゃんたちが顔を見せるようになりました。クロ、足だけ白いクロ、ウスチャ、耳と鼻としっぽが黒いシロ、チャトラの5匹です。ところがクロが見えなくなって赤ちゃんは4匹になってしまいました。

f:id:myuu-myuu:20190708124434j:plain

f:id:myuu-myuu:20190708124727j:plainシロ(左)とウスチャ(右)は目が青いです。シロは絵本に出てくるようなネコなので、私の一番のお気に入りです。

f:id:myuu-myuu:20190708124917j:plainクロ(左)とチャトラ(右)です。シロがこわい目をして顔をのぞかせています。

f:id:myuu-myuu:20190708125516j:plainお母さんネコのコミケとウスチャ

f:id:myuu-myuu:20190708125614j:plain

 毎日コミケと4匹の赤ちゃんネコがご飯を食べに来るようになり、時々椅子の上などで、お母さんのおっぱいを飲む姿も見られるようになり、ネコの赤ちゃんたちを見るのが楽しみになりました。夫は赤ちゃんネコがかわいくて、毎日せっせとご飯をあげています。4匹がじゃれ合う姿を見ると、ウスチャが一番体が大きく活発で、チャトラが一番体が小さくお母さんにべったりくっついています。

 ところが1週間前ぐらいからシロとクロの姿が見えなくなりました。一番元気なウスチャと一番弱虫のチャトラだけがご飯を食べにきます。他のあかちゃんネコはどうしたのかなと心配になりました。そしてついにご飯を食べに来るのは、チャトラだけになってしまいました。今朝も玄関前でコミケとチャトラがご飯を待っていました。

 自然淘汰という言葉が脳裏をかすめます。ノラで生きていくのって大変なのでしょうね。ネコの寿命は、家ネコが15年ぐらいで、ノラネコは5,6年と言いますから・・・・・。そもそも大人のネコになることが大変なのかもしれません。

 それに比べて家ネコのミューは外に出られない不自由さはありますが、食べ物や寝る場所、天敵の心配は全くありません。ミューは6年前、道路の側溝に捨てられてか細い声でミューミューと泣いていたのを保護した猫です。アメリカンショートヘアーのミックスで、みんなからきれいなネコだねえと褒められて可愛がられてどんなに幸せかと思います。あの時私がミューを拾わなかったら・・・・・。もっとも私が一番ミューに癒されていますが。

f:id:myuu-myuu:20190708133140j:plain

 そんなことを考えていたら、今日、ネコたちが寝場所にしているらしい前の家の空き家の縁の下からミケママ(コミケのお母さんネコ)とクロらしき赤ちゃんネコが出てくるのを見かけたのです。最初にいなくなったと思っていた赤ちゃんネコです。

 もしかしたらまたクロやシロやウスチャに会えるかもしれないと期待してしまいました。