まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

夏の花(3)

 今日は久しぶりに太陽が顔を覗かせました。九州や関西など西日本では梅雨明けしたそうですが、東日本はまだのようです。天気が2,3日続かないと梅雨明けというわけにはいかないようです。

 雨と腰痛で1週間位庭に出ないでいたら、草が伸びているのにビックリ!! 夏の花も次々と咲き始めていました。

f:id:myuu-myuu:20190724154044j:plain↑ ↓ ハイビスカス

f:id:myuu-myuu:20190724154133j:plain

f:id:myuu-myuu:20190724154304j:plain↑ ボタンクサギ   ↓ アメリカリョウブ

f:id:myuu-myuu:20190724154418j:plain

f:id:myuu-myuu:20190724154633j:plain↑ ノウゼンカズラ    ↓ サルスベリ

f:id:myuu-myuu:20190724154715j:plain

f:id:myuu-myuu:20190724154525j:plain↑ ムクゲ    ↓ ピンクのアナベル

f:id:myuu-myuu:20190724154840j:plain

f:id:myuu-myuu:20190724155024j:plain↑ ↓ フロックス

f:id:myuu-myuu:20190724155044j:plain

f:id:myuu-myuu:20190724161516j:plain↑ リシマキア・ゴールデンクラッカー  ↓ ヒオウギ

f:id:myuu-myuu:20190724161904j:plain

f:id:myuu-myuu:20190724155422j:plain↑ ↓ 花弁をカタツムリに食害されたダリア

f:id:myuu-myuu:20190724155151j:plain

f:id:myuu-myuu:20190724155237j:plainこの一見かわいいカタツムリがダリアやユリの花弁を食害します。このカタツムリは外来種で、以前は関東地方では見られませんでしたが、温暖化で北上して来たようです。ものすごい勢いで繁殖するので、とても困っています。

f:id:myuu-myuu:20190724155835j:plain↑ ナツズイセン   ↓ アガパンサス

f:id:myuu-myuu:20190724155924j:plain

f:id:myuu-myuu:20190724160602j:plain↑ ↓ ヘメロカリス

f:id:myuu-myuu:20190724160649j:plain

f:id:myuu-myuu:20190724160030j:plain↑ 2色咲きのヘメロカリス  ↓ ユリ・ミステリードリーム

f:id:myuu-myuu:20190724160320j:plainこのユリは咲き始めはグリーンですが、咲き進むと色が変わるそうです。花友から球根を貰って、今年初めて育てるユリです。どんな風に色が変化するか楽しみです。

f:id:myuu-myuu:20190724160723j:plain↑ ↓ ヤブミョウガ

f:id:myuu-myuu:20190724160805j:plainこのヤブミョウガは日向でも日陰でもよく増えます。雑草防止に一役かっていますが、最近は増えすぎて、持て余しています。

 冬枝が枯れ、春になって出た新しい枝に今頃になって花が咲き始めたアジサイです。

f:id:myuu-myuu:20190724161316j:plain

f:id:myuu-myuu:20190724161346j:plain

f:id:myuu-myuu:20190724161613j:plain

f:id:myuu-myuu:20190724161652j:plain

 今年は日照不足のせいか生育が遅れていた福神草にやっと花芽が見えてきました。

f:id:myuu-myuu:20190724162340j:plain福神草は熱帯原産ですから高温多湿の気候を好みます。例年なら6月にぐんぐん生長するのですが、今年は梅雨の期間例年の1割程度の日照しかなかったそうですから、生育不足は仕方ありません。去年は7月の初めには花が咲いていたのですが、今年は開花まであと1週間はかかると思うので、花が見られるのは8月になってからでしょう。

 あと2、3日お天気が続くと梅雨明けしそうです。また草取りに追われそうです。