まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

玄関前のコリウス

 「記録的暴風」とか「一瞬で世界が変わる」とか言われた台風15号は、関東地方に大きな爪痕を残しました。台風一過の猛暑に停電が追い打ちをかけ、被災地の方は大変な生活を強いられていると思います。一日も早く元の生活に戻れることを願うばかりです。私の住む地方は直撃の予報だったのですが、幸いなことに進路がずれて、大きな被害を受ける事はありませんでした。それでも私の庭では、ビニールハウスのビニールを飛ばしたり、背の高い皇帝ヒマワリや皇帝ダリアなどを倒したり、木の葉を叩き落としたり、台風はたくさんのいたずらをして去りました。

 玄関前のコリウスの鉢植えは前日に物置に避難させたので、無事でした。

f:id:myuu-myuu:20190910141513j:plain

f:id:myuu-myuu:20190910141303j:plain

 コリウスは6月頃から11月頃まで私の家の玄関前を飾る大事な植物です。30㎝四方のプランターに1株植えて、花を咲かせないように摘芯しながら大きく育てます。

 コリウスは東南アジア原産のシソ科の植物で、食べるシソと同じ仲間で、葉の色を楽しみます。和名は金蘭紫蘇(キンランジソ)とか錦紫蘇(ニシキジソ)とか言われます。鮮やかな葉の色が特徴です。赤、緑、黄色、紫などを中心に濃淡があり、2色の葉色をもつものもあり、バラエティーに富んでいます。

 以前はコリウスは種から育てたようですが、最近は栄養系繁殖といって、挿し芽で増やすようです。親と同じものができるので、一つ一つに名前がついています。私はコリウスが大好きで、夏に必ず育てています。

f:id:myuu-myuu:20190910143021j:plain↑ キャンプファイヤー    ↓ ゴールドジャイアン

f:id:myuu-myuu:20190910143122j:plain

f:id:myuu-myuu:20190910143145j:plain↑ サマーマジック   ↓ マーティ(私の一番のお気に入りです。)

f:id:myuu-myuu:20190910143249j:plain

f:id:myuu-myuu:20190910143314j:plain↑ ブラックマジック    ↓ ピーターグリーン

f:id:myuu-myuu:20190910143418j:plain

f:id:myuu-myuu:20190910143444j:plain↑ レッドヘッド    ↓ イエロービーム

f:id:myuu-myuu:20190910143541j:plain

f:id:myuu-myuu:20190910143611j:plain↑ カウボーイ    ↓ ムーンライト

f:id:myuu-myuu:20190910143722j:plain

f:id:myuu-myuu:20190910143820j:plain↑ レッドエース     ↓ カーニバルグリーン

f:id:myuu-myuu:20190910143917j:plain

f:id:myuu-myuu:20190910144327j:plain↑ レッドアイズ(本来は葉の元に赤いドットが出るのですが、赤い筋が入っているだけです。)

f:id:myuu-myuu:20190910144722j:plain↑ 5種類のコリウスの寄せ植え(真ん中が摩天楼(マテンロウ)で、周りがブラックマジック、ムーンライト、レッドヘッド、ピーターグリーンです。)

 私はコリウスは単独と決めているのですが、今年園芸店の人に寄せ植えを勧められたので、挑戦してみました。40㎝四方のプランターに一番お勧めの摩天楼を植えてみました。色が複雑に混じっているのはあまり好きではないのですが、秋が深まった頃の色がいいというので、試してみました。

 ほとんどが背丈が90㎝~1mぐらいの大型なのですが、20~30㎝ぐらいの小型のものを寄せ植えにしてみました。

f:id:myuu-myuu:20190910150549j:plain↑ 後ろ左がコリウス・トキメキリンダ、右はジニア、手前はアルテラナンテラ

f:id:myuu-myuu:20190910150755j:plain↑ 後ろ左がコリウス・シャキシャキライム、右はコリウス・ジッターズ、手前はニチニチソウ

 今の時期は直射日光に当たり、葉色が少し日焼けしていますが、寒くなるにつれてコリウス本来の色を取り戻し、鮮やかな葉色になります。最後はシソの花に似た花も楽しもうと思います。