まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

ギャザリングの作品集

 2カ月に1回の今年最後のギャザリング教室がありました。(6月は先生の都合でお休みでした。)今回参加者は6人でした。おマヌケなことにカメラが入ったバッグを家に忘れて行ったので、みんなの作品の写真が撮れませんでした。今回はそんな事で私の作品だけなので、今年私が作ったギャザリングの作品も一緒に紹介します。

 今回はリースのギャザリングでした。リースは3回目の挑戦です(うち1回は多肉植物)が、形よく植えこむのが難しかったです。リースは外側も内側もきれいな円形になるのが理想だそうです。

f:id:myuu-myuu:20191206192647j:plain

f:id:myuu-myuu:20191206192719j:plain 花材はビオラ3種(紫の濃淡と紫と黄色のバイカラーの小輪)、ハボタン2種(白とピンク)、斑入りヤブコウジ、リシマキア・オーレアです。

 ビオラと葉ボタンとヤブコウジビオラと葉ボタンとリシマキアの花束を作って、ピンクのハボタンが内側に、白のハボタンが外側にくるように植えこみました。今回もビオラの花がたくさん付いている株とまばらの株とあり、しかも植えこんでいる時には夢中で気が付かなかったのですが、花のたくさん付いている花束と付いていない花束が偏ってしまい、差し色に使った紫と黄色のバイカラーのビオラの効果も感じられず、オーレアは目立たず、ハボタンも白とピンクが交互になると良かったと反省することばかりで、全体的に見ると今回も不満な作品になってしまいました。これからどう変化していくか見守ることにします。

f:id:myuu-myuu:20191206195149j:plain↑ ↓ 2月の作品・花車

f:id:myuu-myuu:20191206195220j:plain↓ 2か月後の4月の花車

f:id:myuu-myuu:20191206195445j:plain

f:id:myuu-myuu:20191206195522j:plain↑ ↓ 4月の作品・ハンギングバスケット

f:id:myuu-myuu:20191206195630j:plain

f:id:myuu-myuu:20191206195831j:plain↑ 去年の8月の作品・多肉植物リース ↓ 8か月後の4月の多肉植物のリース

f:id:myuu-myuu:20191206195710j:plain

f:id:myuu-myuu:20191206200628j:plain↑ 8月の作品・築山御苔(つきやまみごけ)

f:id:myuu-myuu:20191206201045j:plain↑ 10月のギャザリング作品  ↓ 2か月後の12月のギャザリング

f:id:myuu-myuu:20191206201302j:plain

 初めの頃は無我夢中で完成したことだけで満足していたように思います。最近は反省することばかりで、なかなか満足できません。2年目を迎えて少しギャザリングに慣れて来たからかもしれませんし、それにつれて欲が出てきたのかもしれません。ギャザリングの挑戦はまだまだ続きそうです。