まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

ビルベルギア・ヌタンス

 温室の中でヌタンスが咲き始めました。

 あまり聞き慣れない名前だと思いますが、こんな花です。

f:id:myuu-myuu:20200119122237j:plain 花自体もあまり見かけないと思います。私自身以前習っていたお人形教室の先生から頂くまでは、お花屋さんで売っているのを見た事がありませんでした。今でも見た事がありません。名前自体も聞いた事がなかったので、かなり珍しい花だと思います。

f:id:myuu-myuu:20200119122714j:plain 花は垂れ下がって下向きに咲きます。ヌタンスと言うのは「頷く」という意味だそうです。黄緑とピンク色したものがガク、その下の紺色のラインが入り、カールした黄緑色のものが花弁で3枚あります。その下に下がった黄色のものがおしべで5本あり、真ん中に突き出た黄緑色をしたものがめしべです。花の形やピンク、黄緑、紺、黄色などカラフルな色がエキゾチックです。

 ヌタンスはビルベルギア・ヌタンスと言い、パイナップルやグズマニアなどと同じ仲間のパイナップル科の植物です。ブラジルやパラグアイウルグアイ、アルゼンチンなどに自生しているそうです。

 和名はヨウラクツツアナナスと言います。ヨウラクは「インドの仏さまの飾り物」を意味するそうです。英名は「女王の涙」と言うそうです。「インドの仏さまの飾り物」といい、「女王の涙」と言い、この花は高貴なイメージの花なのでしょう。

 ヌタンスは株の真ん中が筒のようになっていて、水がたまっています。初めそういう性質を知らなかったので、水がたまったままでは株が腐ってしまうと思い、逆さにして水を出していました。今思うと笑ってしまいますが、そこから花茎が現われます。

f:id:myuu-myuu:20200119124909j:plain

f:id:myuu-myuu:20200119124950j:plain

f:id:myuu-myuu:20200119123934j:plain 初めは緑色をしているのですが、伸びるにつれピンク色を帯びてきます。先が膨らんで、そこからあのエキゾチックな形や色の花が咲きます。1茎に10~12個ぐらいの花が付きます。

f:id:myuu-myuu:20200119125357j:plain 株が大きくなり、今は花茎が3本ですが、今から伸びようとしている花茎もあと10本ぐらいあります。みんな咲いたらさぞかし見事なことでしょう。

 ヌタンスは、-5℃ぐらいまでなら耐えられる半耐寒性植物です。関東以南なら地植えが可能だそうですが、この辺では鉢植えにして軒下か室内で冬越しします。戸外では3月か4月頃に開花するようですが、温室に入れて置いたので早めの開花になったようです。

 今年株分けをして花友に譲る予定です。