まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

フリル咲きパンジー・ビオラ

 2月になってから真冬のような寒さになったり、4月の春のような暖かさになったり、天候が定まりません。体がなかなか気温の変化についていけませんね。

 まつこの庭の玄関先を、11月の晩秋のころから5月の初夏のころまで、明るく彩ってくれるのがパンジービオラです。毎年新しい色や形、咲き方のパンジービオラが出てくるので、珍しい花や新しい花が大好きな私は見ると欲しくなり、ついコレクションをしてしまいます。その中でもフリル咲きのパンジービオラが大好きです。

 以前にドラキュラを手に入れたことをブログに書きましたが、3株ともきれいに花が咲きました。

f:id:myuu-myuu:20200214142839j:plain

f:id:myuu-myuu:20200214142900j:plain

f:id:myuu-myuu:20200214142922j:plain 八重のフリル咲きなので、花の形は球形になります。模様としては1株目が一番ドラキュラらしいですが、一番フリフリしているのは3株目です。2株目は巻きが少しで、ドラキュラらしくなく、ふつうのフリルパンジーのようです。

f:id:myuu-myuu:20200214143828j:plain↑ ↓ フリルパンジー・寄せ植え  

f:id:myuu-myuu:20200214144703j:plain

f:id:myuu-myuu:20200214143937j:plain↑ ↓ アンティークラッフル

f:id:myuu-myuu:20200214144515j:plain

f:id:myuu-myuu:20200214144027j:plain↑ ネロ    ↓ ヌーヴェルヴォーグ

f:id:myuu-myuu:20200214144439j:plain

f:id:myuu-myuu:20200214144837j:plain↑ ↓ ビオーレ寄せ植え

f:id:myuu-myuu:20200214144933j:plain

f:id:myuu-myuu:20200214145028j:plain↑  おしゃれビオラ・ジョイ  ↓ キューティベイン

f:id:myuu-myuu:20200214145723j:plain

f:id:myuu-myuu:20200214145555j:plain↑ ↓ シフォンピーチ

f:id:myuu-myuu:20200214145644j:plain

f:id:myuu-myuu:20200214145922j:plain↑ ビオラワールド    ↓ ミルフル

f:id:myuu-myuu:20200214150149j:plain

f:id:myuu-myuu:20200214150221j:plain↑ ↓ ミルフル

f:id:myuu-myuu:20200214150246j:plain

f:id:myuu-myuu:20200214150348j:plain↑ ↓ レインボーウエーブ

f:id:myuu-myuu:20200214150428j:plain

 パンジービオラは寒くなると色が濃くなる傾向があります。今年はずうっと暖冬でそれほどの色の変化が楽しめなかったように思います。先日の急激な冷え込みの時は、寒さに強いパンジービオラも寒さで花弁の縁がカサカサになったものもあります。これから暖かくなると花はどんな風に変化していくのか楽しみです。