まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

初夏のまつこの庭

 今日は真夏のように暑かったです。暦の上では夏ですから、無理もありません。沖縄は梅雨に入ったそうです。

 今、まつこの庭は春から夏へと植物が入れ替わる時期で、勢いを増した雑草と共に春や夏のさまざまな草花が咲き乱れています。連休中楽しめたオーニソガラムの白い庭は、カモミールの白い庭へと変わりました。こぼれ種から増えたカモミールが庭のあちこちに群落を作っています。

f:id:myuu-myuu:20200511171845j:plain

f:id:myuu-myuu:20200511171634j:plain↑ カモミールナガミヒナゲシ(オレンジの花)

f:id:myuu-myuu:20200511172216j:plain↑ シャスターデージー   ↓ ラナンキュラス・ゴールドコイン

f:id:myuu-myuu:20200511172331j:plain

f:id:myuu-myuu:20200511172559j:plain↑ ハルジオン     ↓ ハルジオンとクサソテツ

f:id:myuu-myuu:20200511172655j:plain ハルジオンは漢字で春紫苑と書きます。秋に咲くシオン(紫苑)に対して春に咲く紫苑と言う意味で名付けられたそうです。今年のハルジオンの花はいつになくピンク色が濃いように思います。

f:id:myuu-myuu:20200511172922j:plain

↑ ↓ ジエビネ

f:id:myuu-myuu:20200511173015j:plain

f:id:myuu-myuu:20200511173306j:plain↑ ↓ オダマキ

f:id:myuu-myuu:20200511173433j:plain

f:id:myuu-myuu:20200511173508j:plain

f:id:myuu-myuu:20200511173613j:plain↑ エルサレムセージ    ↓ ネモフィラ

f:id:myuu-myuu:20200511174913j:plain ネモフィラが思いの外花期が長いので少しビックリです。花は小さくなりましたが、まだまだ咲きそうです。

f:id:myuu-myuu:20200511173847j:plain↑ ↓ イチゴ・ラブベリーの花と実

f:id:myuu-myuu:20200511174314j:plain

f:id:myuu-myuu:20200511174348j:plain↑ ↓ イチゴ・ローズベリーレッドの花と実

f:id:myuu-myuu:20200511174500j:plain

f:id:myuu-myuu:20200511180300j:plain↑ ツバキ・タマビーノ   ↓ ツバキ・キティ

f:id:myuu-myuu:20200511180855j:plain

f:id:myuu-myuu:20200511180643j:plain↑ ツバキ・コガネユリ  ↓ ツバキ・かぎろい

f:id:myuu-myuu:20200511180808j:plain どちらも白に見えますが、淡い黄色の椿です。

f:id:myuu-myuu:20200511181532j:plain↑ ツツジ(名前不明)  ↓ ベニカナメの花

f:id:myuu-myuu:20200511181658j:plain

 5月の連休に温室の中で冬越しをしていた夏の植物を外に出しました。中には無事冬を越しただけでなく、花を咲かせたものもありました。

f:id:myuu-myuu:20200511175353j:plain↑ スーパーサルビア・スカーレット  ↓ スーパーサルビア・パープル

f:id:myuu-myuu:20200511175503j:plain スーパーサルビアは普通のサルビアに比べて丈夫だとは聞きましたが、これほどとは思いませんでした。2年目もたくさん花を咲かせて欲しいです。
f:id:myuu-myuu:20200511174650j:plain↑ ↓ ガーベラ

f:id:myuu-myuu:20200511174738j:plain

f:id:myuu-myuu:20200511174831j:plain↑ ガーベラ   ↓ 冬アジサイ

f:id:myuu-myuu:20200511175928j:plain 去年購入した時は2月に咲いていましたが、温室に入れておいても開花は今頃です。温室で咲かせたアジサイが母の日に大量に出回りますが、これでは普通のアジサイと変わりませんね。

 温室で冬越ししていた大量の福神草の球根も1週間かけて全部出し終わりました。去年は花友がたくさん手伝いに来てくれて、にぎやかに短時間で済みましたが、今年はコロナのことを考えてお手伝いを頼まなかったので、一人で少しずつ出して植え替えをしました。鉢は大小15鉢、地植えは大小20株ぐらい植え付けました。花友のところへ嫁いで、里帰りしていた株も帰れず、植え替えをして帰れる日を待っています。5月の終わりごろから6月の初めごろには芽を出すと思います。その頃までには、コロナも出口が見えるといいなと思います。