まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

夏の花 2

 なかなか梅雨が明けません。去年はどうだったかと昨年のブログを見たら、梅雨明けは6月の終わり頃でした。今年が特別遅いわけではないのですが、日照量ははるかに少ないようです。野菜が高くなっているのには驚きました。特にニンジン、タマネギ、ジャガイモなど根菜類がいつもはバラ売りで1個28円で売っていたものが38円になったなあと思ったいたら、3日ぶりにスーパーへ行ったらなんと58円になっているではありませんか。驚きです。早く梅雨明けして欲しいです。

 今回は、まつこの庭で今咲いている夏の花です。日照量が足りなくても、気温がやや低めでも、時期が来れば咲くものなのですね。

f:id:myuu-myuu:20200722092701j:plain↑ ↓ ムクゲ

f:id:myuu-myuu:20200722092759j:plain

f:id:myuu-myuu:20200722092830j:plain↑ サルスベリ   ↓ ボタンクサギ

f:id:myuu-myuu:20200722092929j:plain

f:id:myuu-myuu:20200722093013j:plain↑ リョウブ     ↓ バラ・かおりかざり

f:id:myuu-myuu:20200722093303j:plain

f:id:myuu-myuu:20200722093726j:plain↑ バラ・ニューイマジン   ↓ バラ・バビロンアイズ・サンシャイン

f:id:myuu-myuu:20200722093406j:plain

f:id:myuu-myuu:20200722094054j:plain↑ 八重咲きオオハンゴンソウ   ↓ クレオメ

f:id:myuu-myuu:20200722094200j:plain

f:id:myuu-myuu:20200722094235j:plain↑ ↓ フロックス(名前不明)

f:id:myuu-myuu:20200722094328j:plain

f:id:myuu-myuu:20200722094523j:plain↑ フロックス・ブラインドライオン(これ以上花は開かないようです。)

f:id:myuu-myuu:20200722094655j:plain↑ モナルダタイマツバナ)   ↓ ペルシカリア・ファイヤーテール

f:id:myuu-myuu:20200722094809j:plain

f:id:myuu-myuu:20200722094931j:plain↑ ↓ ヘメロカリス

f:id:myuu-myuu:20200722095019j:plain

f:id:myuu-myuu:20200722095135j:plain↑ ↓ アガパンサス(和名 紫君子蘭)

f:id:myuu-myuu:20200722095228j:plain 南アフリカ原産の球根植物で、花色の多くが紫、青紫、白など青系の花が多く、君子蘭に似た花を咲かせるので、紫君子蘭の和名があります。草丈が1mにもなるもの、逆に30㎝程度のもの、色も淡いピンク色のものなども出ています。

f:id:myuu-myuu:20200722095411j:plain↑ ↓ ユーコミス(パイナップルリリー)

f:id:myuu-myuu:20200722095518j:plain 南アフリカ原産の球根植物で、夏に大きな葉の間から太い茎を伸ばし、星型の小さな花を多数付け、先端に葉を茂らせます。パイナップルの実にそっくりなので、この名があります。花友からもらって3年め、大きな花を咲かせました。

f:id:myuu-myuu:20200722100818j:plain↑ ユリ・カサブランカ  ↓ ダリア・八重咲きガッツアリア

f:id:myuu-myuu:20200722101345j:plain

f:id:myuu-myuu:20200722101030j:plain↑ ↓ オシロイバナ

f:id:myuu-myuu:20200722101112j:plain

f:id:myuu-myuu:20200722101145j:plain↑ ホオズキの実   ↓ チーゼル・フロナム

f:id:myuu-myuu:20200722101242j:plain 花の形が珍しく、花友がたくさん苗を持って来てくれたのであちこち植えました。葉にも茎にもトゲがあり、傍を通るだけで痛いのなんの・・・・・。緑色はつぼみで、周りに淡いピンク色の花が咲きます。ドライフラワーにもなりそうです。

f:id:myuu-myuu:20200722100955j:plain↑ ロシアンセージ   ↓ トレニア

f:id:myuu-myuu:20200722101651j:plain

f:id:myuu-myuu:20200722101748j:plain↑ ニチニチソウ・タトゥー   ↓ ニチニチソウ藍染め絞り

f:id:myuu-myuu:20200722101905j:plain 夏の花の定番となりつつあるニチニチソウですが、毎年新しい品種が出て来て、珍しい花・変わった花・新しい花大好き人間には堪りません。ついコレクションしてしまいます。日照が足りないせいか、タトゥーの模様がよく出ていません。

 日照時間が短くても、雑草と言われるつる草の伸び方はすさまじいです。ヤブガラシカラスウリ、カナムグラなど何にでも絡みつきます。雨が止むのを見計らって、花が咲かないうちにと引っ張っては、つる草退治(?)をしています。