まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

夏の花 3

 今日やっと関東地方の梅雨が明けたそうです。例年より11日、昨年より8日遅かったそうです。

 今日は朝から梅雨明けしそうな夏の青空が広がっていました。

f:id:myuu-myuu:20200801133853j:plain

f:id:myuu-myuu:20200801133921j:plain 雲もすっかり夏のものです。

 1カ月ぶりぐらいにお布団を干しました。洗濯機も3回回しました。今日は「洗濯機の日」だそうですが、ピッタリの日ですね。何かウキウキします。

 庭ではミンミンゼミも泣き始めました。夏の花もうれしそうです。

f:id:myuu-myuu:20200801134901j:plain↑ ↓ ムクゲ

f:id:myuu-myuu:20200801135003j:plain 夏を代表する花木の一つにムクゲがあります。ムクゲは中国原産で、日本には平安時代に入って来たと言われています。耐寒性が強く庭木として長く親しまれてきました。韓国では国花になっているそうです。私の庭にも昔から数本植えられています。

 似たような花を付けるのがハイビスカスです。

f:id:myuu-myuu:20200801135509j:plain↑ ↓ ハイビスカス

f:id:myuu-myuu:20200801135620j:plain どちらもアオイ科の植物で同じフヨウ属に属します。花弁は5枚で真ん中に突き出たものがめしべとおしべです。朝開くと夕方にはしぼむ1日花です。

 ハイビスカスは、ハワイ原産の熱帯性の植物なので寒さに弱く、外で冬越しできません。私の家では鉢植えにして温室の中で冬越しさせます。

 温室の中では他にもこんな花が咲いています。

f:id:myuu-myuu:20200801140404j:plain↑ クイーンネックレス(アサヒカズラ)  ↓ パンドレア

f:id:myuu-myuu:20200801140547j:plain クイーンネックレスはメキシコ原産、パンドレアはオーストリア原産で、どちらもツル植物で温室の中に根を下ろしてしまいました。

f:id:myuu-myuu:20200801140944j:plain↑ ↓ ピラミッドアジサイ

f:id:myuu-myuu:20200801141034j:plain

f:id:myuu-myuu:20200801141150j:plain↑ トケイソウ  ↓ ユリ・カサブランカ

f:id:myuu-myuu:20200801141442j:plain

f:id:myuu-myuu:20200801141549j:plain↑ ダリア・声変わり  ↓ ダリア・ストロベリークリーム

f:id:myuu-myuu:20200801141655j:plain このダリアは昨年の秋、埼玉のダリア園を訪れた時のお土産です。絞り模様が変わっているので気に入りました。無事冬越し出来て開花し、うれしいです。

f:id:myuu-myuu:20200801141931j:plain↑ キバナコスモス  ↓ ルドベキア・タカオ

f:id:myuu-myuu:20200801142019j:plain このルドベキアは丈夫で宿根するだけでなく、こぼれ種で増えるので、庭のあちこちに黄色の固まりを作っています。雑草防止に大いに役立っています。

f:id:myuu-myuu:20200801142044j:plain↑ 宿根ロベリア・スターシップスカーレット  ↓ ハツユキカズラ

f:id:myuu-myuu:20200801142154j:plain

f:id:myuu-myuu:20200801142251j:plain↑ コンニャクの葉  5月に花を咲かせて枯れたあと葉が展開します。茎の模様がちょっと不気味です。

f:id:myuu-myuu:20200801142441j:plain↑ バラ・ハマナスの実  ↓ バラ・カラフトイバラの実

f:id:myuu-myuu:20200801142551j:plain ローズヒップの色付きも早いような気がします。

f:id:myuu-myuu:20200801142621j:plain↑ ホウセンカの実     ↓ ギボウシ・ステンドグラスの花

f:id:myuu-myuu:20200801142814j:plain

f:id:myuu-myuu:20200801144334j:plain↑ 1000輪咲きヒマワリ  今日で42個咲きました。

f:id:myuu-myuu:20200801142846j:plain↑ 宿根アスター   ↓ ノボタン

f:id:myuu-myuu:20200801141227j:plain 宿根アスターもノボタンも例年お盆過ぎに咲く花だったと思います。今年は秋咲きの草花が早く咲く傾向にあるようです。

 やっと太陽の顔が見られたと思ったら、もうすぐお盆。コロナ感染拡大が止まらないようですが、緊急事態宣言は出ないのでしょうか?お盆になると人の移動が激しくなるというのに、大丈夫なのでしょうか? せめて私は暫く外出自粛を続けようと思います。