まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

お正月飾り

 新年おめでとうございます。

 今年もまつこの庭にお付き合いいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

 年越し寒波の予報通り、元日の朝、今朝と私の家の軒下でー8℃を記録する寒い年明けとなりました。温室は結露が凍って戸が開かない状態です。こんな事は年に1度あるかないかの事です。

 仕事を辞めてからは、お正月には家にあるものを使って手作りのお正月飾りをと心がけています。暮れのうちにまだ足痛で動けなくなる前にお正月飾りを作り、写真を撮っておいたので、何とか玄関前を飾る事が出来、ブログに載せることができました。

f:id:myuu-myuu:20210102111401j:plain

 この門松風飾りは裏の竹林から真竹を切り出して来て、作ったものです。門松は今回で4回目の挑戦ですが、ノコギリや小刀の使い方に大分慣れてきて無駄な失敗は少なくなったように思います。一番難しいのは、ノコギリで竹を斜めに切断することです。切り口を小刀で整えて、3本の竹を麻縄で結び、松の枝をあしらい、100円ショップで買ったピックを添えれば門松風かざりのできあがりです。大きな鉢にハボタンと菊を寄せ鉢して、完成です。門松の部分は60㎝ぐらいあり、鉢を含めると90㎝ぐらいの高さになりました。

 キャンバスプランターもお正月風にしました。

f:id:myuu-myuu:20210102112733j:plain

f:id:myuu-myuu:20210102112818j:plain

 キャンバスの中には、門松と葉ボタン、赤い実のヤブコウジスイセンシクラメンを飾りました。上にはクリスマス飾りに使ったプリムラを載せ、下のイスにはフリル咲きパンジー・アントワネットとイベリスを飾りました。キャンバスの門松は玄関前の門松よりやや小ぶりに作り、高さが40㎝ぐらいです。

 色のアクセントになっている黄色の菊やスイセンは寒さに強いはずですが、連日の冷え込みでドライフラワーのようになってしまいました。今の時期のキクやスイセンは温室育ちでしょうから無理もありません。ヤブコウジは飾った翌日には実が1つも無くなっていました。小鳥の仕業だと思います。

 お正月飾りと言えば葉ボタンと言うぐらいですから、葉ボタンの寄せ植えにピックを飾るだけでお正月飾りになります。以前作った寄せ植えにピックを飾りました。

f:id:myuu-myuu:20210102114750j:plain↑ 黒葉葉ボタンとカルーナとプラチーナの寄せ植え

f:id:myuu-myuu:20210102114819j:plain↑ 葉ボタン・ヴィンテージベインの寄せ植え(ヴィンテージベインは葉脈が赤くなります。)

 

 玄関の中には生け花を飾ります。(生け花を習った事がないので、果たして生け花と言えるかどうか疑問ですが・・・・・。)

f:id:myuu-myuu:20210102115503j:plain

 この自己流の生け花は30年以上続けています。松と白い枝(いつもは銀柳なのですが、今回はお店に並んでいなかったので)以外は家にあるものを使うのが私流です。ナンテンは庭から、ランは温室から切ってきます。ランの花は生け花をする時に咲いているものを使うので、毎年違います。スイセンが咲いていれば、スイセンも使うのですが、今回は咲いていなかったので使えませんでした。

f:id:myuu-myuu:20210102115553j:plain

 今回はカトレア・マキシマ(白っぽい花)とアンセプス(すうっと伸びた花)です。マキシマは1か月ぐらい咲き続けているので、ちょっと傷みが見えています。これにニホンスイセンの黄色が入ると映えるのですが・・・・。

 例年志野焼の花器を使うのですが、何しろ年に1回しか登場することがないので、どこかに片付け忘れてしまったようなのです。(齢ですねえ。)新しく白い花器にしたのですが、少し器が大きいようでやっぱり勝手が違い、いつもと違ってしまいました。高さが1m近くなってしまったのです。手直しをしようと思っている内に動けなくなってしまい、諦めました。

 お正月のスワッグも作ろうと思っていたのですが、できませんでした。充分賑やかな玄関になったと思います。

 

 コロナの感染拡大が止まりません。暮れの東京の1300人越え、全国での4500人越えにはああやっぱり来たかと思いました。私の住む茨城は一時収まってきたかと思われたのですが、また増えてきたようです。このような調子で東京オリンピックは開催できるのでしょうか?

 1日でも早くコロナの収束を願います。私の大好きな花のイベントやお花見に、自分の好きな時に自由に出かけられる日常生活が早く戻って来て欲しいです。